てっぱんアプリ!

今年こそ外国語をマスター! 無料で学べる「NHKゴガク 語学講座」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: NHKゴガク 語学講座
開発者: NHK (JAPAN BROADCASTING CORP.)
価格: 無料
対応OS: iOS 9.0 以降、Android 5.0 以上
カテゴリ: 教育

 2021年の幕開けにあたり、ぜひ挑戦したいのが英語をはじめとする外国語の学習。でも有料の学習ツールやレッスンだとハードルが高いし……と感じる人は、無料で利用できる「NHKゴガク 語学講座」に挑戦してみてはいかが?

無料の学習コンテンツがふんだんに用意されている「NHKゴガク 語学講座」

NHKラジオの語学番組をストリーミング配信

 「NHKゴガク 語学講座」は、NHKラジオの各種語学系番組で放送された内容をストリーム再生できるアプリ。小学生向けの「基礎英語」や、社会人向けの「実践ビジネス英語」の他、中国語、イタリア語、ドイツ語などの語学番組を聞くことができる。

 番組によって直近数回分のみ、もしくは過去のアーカイブも含めて聞けるようになっている。番組内容と連動した問題も提示され、アプリやWebサイトを通じて解答することも可能。進捗に応じて「トロフィー」を獲得できるゲーム風の要素も盛り込まれている。

英語以外にもさまざまな言語の語学番組を聞くことができる
好きなときに何度でも聞き返せる
問題がWebコンテンツで用意されている番組も
バックグラウンド再生もOK

アプリとの連動で語学力を着実にアップ

 特にNHKのテレビ番組やラジオ番組として放送されている「ボキャブライダー」については、英単語のマスターにフォーカスした番組のテーマに合わせ、アプリとのコンテンツ連動が積極的に行なわれている。毎日放送を視聴し、アプリ上でも着実に問題を解いていけば、英語の基礎力アップを目指せるはずだ。

 指定した曜日、時刻にスマートフォンに通知する「学習タイマー」機能もあるので、早朝や夜など、毎日決まった時間に勉強する習慣をつける助けにもなる。海外を自由に往来できるようになるのはもう少し先になるかもしれないが、いずれ旅行や仕事で行けるようになったときに備えて、2021年は語学力向上のための活動から始めてみてはどうだろうか。

テレビ、ラジオと連動している「ボキャブライダー」
問題を解いて、学習の成果を確認できる
学習する時刻になると通知してくれる「学習タイマー」機能も活用して習慣づけよう