てっぱんアプリ!

夏休みの日課、ラジオ体操を「毎朝体操」で欠かさず実践

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: 毎朝体操
開発者: 来栖川電算 teamR
価格: 無料
対応OS: iOS 7.0 以降、Android 2.3.3 以上
カテゴリ: 健康・医療
ダウンロード: iOS Android

 夏休みの風物詩と言えば、ラジオ体操。毎朝のように近所の公園に通ってスタンプを押してもらった、というかつての子供も多いはずだ。大人になって体操の仕方も忘れてしまった、なんて人もいるかもしれないが、この夏は健康のためにも「毎朝体操」アプリを携え、子供たちと一緒にラジオ体操に励んでみよう。

ランキングで競うこともできる「毎朝体操」

スマートフォンを手に持って、イチ、ニ、サン!

 「毎朝体操」は、ラジオ体操を楽しく続けるための支援アプリ。8月現在はラジオ体操第1と第2のかけ声の音声コンテンツなどが収録されており、そのかけ声に合わせてラジオ体操を実践できる。BGMは収録されていないので、別途楽曲データを用意するか、ラジオ放送と一緒に流すのがおすすめ。もちろんBGMがなくても、かけ声だけで十分に体操できる。

 体操をする時は、いくつか用意されている好きなキャラのかけ声から選び、スマートフォンを手にしっかり持って、元気よく身体を動かす。その動きをスマートフォンが検知し、体操後には動きの分析結果をもとに採点されるようになっている。体操のさまざまな身体の動きごとのスコアが分かるので、どこがうまくできていないか、振り返って今後の改善に活かすことも可能だ。

好きなキャラのかけ声を選ぶ
キャラによって声、体操中に流れるかけ声の内容、BGM付きかそうでないかが異なる
体操中はスマートフォンを手に持つ
体操後は採点。どこがどう良かったのかアドバイスをくれたりもする

トロフィーとランキング機能で飽きずに続けられる

 体操でうまく運動できれば、“伸びの運動賞”や“身体を回す運動賞”など、多彩な“トロフィー”を獲得できる。中には特定の日付に体操するともらえるトロフィーや、一定期間続けて体操することでもらえるトロフィーもある。毎日ラジオ体操に通ってスタンプが増えていくのに似た感覚で、体操を続けるモチベーションアップにもつながりそうだ。

 また、時期によっては「体操イベント」があり、ユーザーなら誰でも参加して、体操のスコアや参加回数などを他のユーザーと競うこともできる。上位はほとんど満点で参加回数も多いが、イベントはたびたび行われ、そのイベントごとにランキングが決まる仕組みになっているので、これから始めるという人でもトップを狙えるはず。

 毎朝、ラジオ体操が放送される時間帯に起きるのがつらい人向けには、平日早朝の起床を手助けしてくれるアラーム機能も用意。トロフィーのコンプリートとランキングトップ、そして健康的な身体を目指して、日常に新しい日課を加えてみてはいかがだろうか。

うまくできた運動ごとに、“賞”としてトロフィーを獲得
160種類以上あるトロフィーをコンプリートできるか!?
ランキング機能で他のユーザーと体操の“出来”を競い合える
アラーム機能を使えばつらい早起きも不可能ではないはず