スタパ齋藤の「スタパブログ」

 AmazonでUSBケーブルを漁っていて見つけたんですが、最近ではUSBケーブルのPC側端子も機器側端子もリバーシブルというケーブルがあるんですな~。便利そうなので買ってみました。

 で、使ってみたら、予想を遙かに超えて物凄く便利♪ たとえばUSB充電時、USB-ACアダプタ側も、充電される機器側も、端子の表裏というか向きを無視してUSBコネクタを挿抜できます。コネクタ形状を確認しつつ正しい向きで挿す、という小さな一手間が不要になるだけですが、何なんだこのラクさは! と、空を見上げて深呼吸したくなるような開放感があります。

 iOSデバイスで使われているLightningコネクタはどちらの向きで挿してもOKですが、このケーブルでもPCのUSB端子やUSB-ACアダプタに挿す側は、向きがあります。「そういう煩雑さを解消するアダプタ」もあります……が、もしかしてUSBコネクタがリバーシブルのUSB-Lightningケーブルって既にありまくり?

 と思ってAmazonを探してみたら、けっこーありまくりでした。そして購入。使ってみたら、やっぱりこれも超便利~♪ これからリバーシブルなケーブルばっかり買おう! とか思い至りました。

 ちなみに、ワタクシが買ったリバーシブルなケーブルは、USB-USBケーブルがSHz.101(ワンオーワン)の「両側とも 表裏 を気にせず挿せる リバーシブル USB MicroUSBケーブル」。USB-LightningケーブルがAdam Elementsの「Adam Elements [Apple MFi 認証] 1.2mリバーシブル ライトニング USBフラットケーブル 充電ケーブル」です。

両端子リバーシブルのUSB-USBケーブルです。PC側(USB A オス)も機器側(USB マイクロ B オス)も、向きを気にすることなく挿抜できて非常に快適です。
USB端子がリバーシブルのUSB-Lightningケーブルです。Lightningコネクタはもともと向きがないので、こちらも両端子リバーシブル。これまた非常に快適です。
うかちゃんは向きがあるので裏返しにすると困るの。ぼぼぼ、ぼくも向きがあるけど裏返しにするとゴロゴロ言うから猫缶をくニャさい。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。