スタパ齋藤の「スタパブログ」

 もう夏なんですよ。暑いんですよ。電子工作とかの細かい作業するとき、頭に装着する「ヘッドルーペ」使うんですけど、ルーペのヘッドバンドと頭の間に汗かいたりして、不快じゃありませんか? ねえフニャ田さん!! と訊いたら速攻で返答が。

 すなわち、「Vixenのニューヘッドルーペなんですよ!! 軽いんですよ。涼しいんですよ。わかってくださいよ。予備と合わせて2つで十分ですよ!!」とのことなのであった。

 もちろん、その直後にポチッとな。すぐに使ってみたら、コレが非常にイイ感じであった。

 普通のヘッドルーペ(頭に装着する拡大鏡)って、頭部にバンドを巻くなどするじゃないスか。なので、前述のとおり、暑い季節にはバンドと頭の間に汗が付いたりして不快。またヘッドルーペって若干の重みがあり、長時間の装着はストレスになる。

 が、この「ニューヘッドルーペ」の場合、頭部への三点支持で装着でき、ルーペが密着する箇所は左右こめかみと眉間の上という感じ。なので、普通のヘッドルーペより汗などによる不快が少ない。本体はワイヤーとプラスチック部品でできていて、重さは35gと軽量。わりと長時間装着していてもストレスになりにくい。

 ちなみにお値段は、メーカー価格が5250円だが、実勢価格は3500円前後。機能的にも価格的にも、クラフトや電子工作、手芸などにイイ感じで使えると思う。隠れた定番なのかもしれない。

Vixenの「ニューヘッドルーペ」。三点支持で頭部に装着する拡大鏡で、1.5倍、2.5倍、3.5倍の3枚のレンズが付属する。レンズはアクリル素材。
レンズ部アームは可動の自由度が高め。普通のヘッドルーペのように不使用時に跳ね上げしにくいが、サングラズ感覚で全体を上へ上げられる。
ニューヘッニョニューペってニャにかしら? 拡大らしい。うかちゃんも拡大したいニャ。ぼくも拡大して見たいです。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。