スタパ齋藤の「スタパブログ」

 かな~り前から愛用している腕時計用グッズがある。ダコタの「レトロウォッチホルダー」だ。これは「腕時計をハンギングウォッチにするグッズ」ですな。

 コレを使うと、腕時計を懐中時計っぽくしたり、吊せるようにしたりできる。「懐中時計」とか「吊せる時計」といった切り口から時計を探すと、バリエーションが案外少ないじゃないスか。それを解消できるグッズ、と考えることもできる。

 たとえば懐中時計で電波時計でありかつソーラー充電対応のものって、探したんですけど見つけられなかった。ナイのかも。懐中時計のように使える電波時計で「電波ナースウォッチ」ってのはある。マルマンの「グリニッジ」の懐中時計タイプの電波時計もある。が、どちらも残念ながらソーラー充電式ではなかったりする。

 腕時計であれば、電波時計&ソーラー充電式って多量にありますな。そして上記のグッズを使えば、そういった各種腕時計を懐中時計もしくは吊り下げタイプの時計として使えるようになるというわけだ。
 腕に時計はしたくないけど、時計は持ち歩きたい/使いたい、てな人にちょっとオススメ。値段はショップによって違うようだが、2500円くらいから買えるようだ。

ダコタの「レトロウォッチホルダー」。バンドを外した時計をセットすると、懐中時計や吊り下げ時計のように使える。色はブラックとブラウンがある。
その使用例。釣りに行ったとき、ライフジャケットに吊して使っている。時計は非接触型の水温センサー付きのシー・パスファインダー(カシオ)。再販希望!!
レニョニョウニョッチホニュニャーってニャにかしら? ある程度複雑だとわかんないね。複雑だとわかんないの。ニャニャニャ。ニャニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。