スタパ齋藤の「スタパブログ」

 現在、デスクトップPCで2.5インチHDDをリムーバブルHDDとして使っている。詳しくはこちらの記事に書いたが、バックアップ目的に使ったり、データの移動に使ったり、いろいろと便利に活用している。

 2.5インチHDDが入った専用トレイは、まあだいたい、一般的な2.5インチHDD入りのUSB HDDと同じようなサイズ。なので、コンパクトで扱いやすい。のだが、トレイ自体が滑りやすく、内部のHDDに衝撃が加わりやすい感じなので、若干丁寧に扱う必要がある。

 つまり、ガサツに扱えないという点で、使用時にイロイロと心配なのだ。引き出しに入るサイズで、引き出し内に立てて収納するとコンパクトにまとまるが、パタンと倒れたりすると「中身のHDDは大丈夫かな」と心配したり。

 これとは別に、以前「コレ便利そう」と思ってバンナイズの「バリスティックナイロン製の仕分けポーチ」というのを買った。手提げ部と各種ポーチを合体させて、オリジナルの小物入れとして使えるという収納グッズだ。

 で、このポーチを使っていて、「あ、もしかしたら」と思って前述のHDDを入れてみたら、これが、あつらえたようにピッタリ!! この仕分けポーチは、2.5インチHDDが入った専用トレイを収納するために作られたのかも!! と思えるほどである。

 具体的には、いろいろな仕分けポーチのうち、「仕分けオープンポーチ セパレートポケットタイプ」に、ラトックシステムの「SA25 シリーズ」のトレイが2個、ピッタリ収まる。また、一般的なUSB HDDもだいたいピッタリ収まる感じ。

 なお、このポーチにHDDを入れると、HDDがわりと柔軟めのナイロンに包まれる感じなので、机上や引き出し内にコトンと置いても、内部のHDDに衝撃が伝わりにくくなる。HDDトレイを扱ううえでの安心感UP、とうわけだ。

バンナイズの「バリスティックナイロン製の仕分けポーチ」。複数のポーチを合体させてオリジナルの手提げ収納ポーチにするという製品だ。
2.5インチHDDが入ったトレイを入れてみたら、あつらえたようにピッタリ~♪ 一般的な2.5インチHDD入りのUSB HDDもちょうどよく収まる。
バニスティックニャイロンってニャにかしら? 米軍らしい。うかちゃんは引っ掻きたいです。ぼくも引っ掻きたいです。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。