何でも研げる砥石セット

2012年9月21日 06:00

 釣りに持って行くナイフの切れ味が超落ちていたことが判明したので対処。刃を研いだんですけど、使った砥石はスパイダルコの「トライアングルシャープメーカー(SPYDERCO TRIANGLE SHARPMAKER)」<http://www.spyderco.com/catalog/details.php?product=77>。ナイフ類のシャープニングには、最近専らこればっかり使用中なり。

 コレ、ヒッジョーに簡単に使える砥石なのだ。イイのは、まず水やオイルが不要なこと。それから、刃を下に下ろしつつ手前に引くだけで研げること。「トライアングルシャープメーカー」で検索すると使用中の動画や使い方などを多々見られると思うが、手が一切刃に触れない点も良い。

 これに加え、たいていの刃物を研げるってのが凄い。ナイフ、包丁、ハサミ、彫刻刀、それから砥石の溝を使えば釣り針やアイスピックなどの先端を鋭く研ぐこともできる。さらに波刃(セレーション)もサクッと研げる。波刃の場合も使い方は同様で「えっこれだけで研げちゃうわけ!?」と驚けるほどである。

 まあ、細かいことをするならランスキー(LANSY)<http://lansky.com/>の研ぎ器が使いやすかったり、個人的には包丁はフツーの砥石&水を使って研ぎたいなあと思ったりもする。が、手軽さ万能さはトライアングルシャープメーカーがダントツな気がする。

 トライアングルシャープメーカーは1万円前後で買えるようなので、刃物をけっこー持ってる人はゼヒ。って、刃物をけっこー持ってるような人ならこの砥石セットも持ってたりしますな。

スパイダルコの「トライアングルシャープメーカー」。「何でも研げる」と言って過言でないほど活用幅が広い砥石セットだ。※写真はメーカーウェブサイトより抜粋。スパイダルコ(Spyderco)の波刃ナイフこと「SPYDERCO LIL MATRIARCH C162BK」。こういう刃先でも手軽に研げちゃうんスよ。※写真はメーカーウェブサイトより抜粋。スパイニャルコってニャにかしら? ニャイフらしい。うかちゃんの爪は切れ味が抜群なのでニャイフには興味がありません。ぼくもです。ニャ。ニャニャ。みたいな。