パナソニックのモバイルバッテリーも購入

2012年7月25日 06:00

 先週、はLOOK EASTの「Power-Pond」という「容量が12000mAh(3.6V)もあるモバイルバッテリー」の件を書いた。常用にも緊急時にも安心感がありますな、みたいな。

 その「Power-Pond」に続いて、パナソニックの「USBモバイル電源 QE-QL301」というのも買ってみた。Amazonにて9072円で予約購入。ちなみに現在は7000円台後半まで価格が下がってきているようだ。ぐぬぬ~。

 このパナソニック製モバイルバッテリーは、容量が10260mAh(min./3.7V)。サイズは約幅22.1×奥行15.3×厚さ1.1cmで、質量は約490g。7インチタブレットみたいなサイズ感の平たいバッテリーですな。詳細は上記リンク先をご覧いただければと思う。

 上記の「Power-Pond」とこの「QE-QL301」を比べると、容量でも質量でも実勢価格でも、「Power-Pond」のほうが有利な感じ。だが、携帯感や使用感は割高で重くてやや容量が少なくて高価な「QE-QL301」のほーがちょっとイイかもしれない。

 たとえば、「QE-QL301」は薄いのでバッグへの収まりが良い。嵩張りにくい感じ。また電源ボタンやUSBポート(2基)などが本体の側面(長辺)にあるので、バッグ内の隙間に入れたままでも使いやすい。あと電池や充電器をビシバシ作っているメーカーなので、一種の安心感もありますな。

 でもそれ以外は、やはり「Power-Pond」の方が有利。「Power-Pond」は付属品も豊富だったりしてわりと良心的でもある。

 ともあれ、どっちがイイんでしょうねえ。って俺は両方買っちゃったんですけどネ。そのうちアレコレ試してレポートします~。


パナソニックの「USBモバイル電源 QE-QL301」。容量は10260mAh(min./3.7V)。サイズは約幅22.1×奥行15.3×厚さ1.1cmで、質量は約490g。本体の長辺側面に各種ボタンやコネクタが集まっている。この面にアクセスできれば、電源オンオフ~充電まで可能。USBポートは2基備える。またニャッテリーだからうかちゃんは飽きてきちゃったの。ぼくも飽きてきちゃったので猫缶をおくんニャさい。ニャ。ニャニャ。みたいな。