「PENTAX Q」がイカシてる♪

2011年9月26日 06:00

 先日、「PENTAX Qのボディ……以外がどんどん届く」てなエントリを書いたが、ようやくPENTAX Q一式が届いたっていうか揃った。

 PENTAX Qはレンズ交換式のデジタルカメラですな。ミラーやペンタプリズムといった機構がないタイプであり、かつ、ボディやレンズがとびきり小さい。交換用レンズは「Qマウント」と呼ばれるペンタックス独自マウント対応のもので、現在5本が用意されている。

 詳細はPENTAX Qの製品紹介ページをご覧いただくとして、一式手にした印象としては「何しろ小さい!!」こと。そして「スゲくカワイイ!!」こと。かつての同社製超小型フィルム式一眼レフことAUTO110と良~く似ているが、PENTAX Qのほうがずっと緻密に作られているという印象もある。

 いやコレ久々に「持ってるだけでニンマリしてくるカメラ」である。機能的にもシッカリしていて、じつは質感的にも好感触。十分使えるカメラだと思うが、所有物としての気持ち良さも大いにある。

 なんかニコンからもコンパクトなレンズ交換式デジカメが出てくるようだし、小型レンズ交換式デジカメがひと波キそうですな。比較的に愉快。イケイケ!!

世界最小・最軽量(2011年6月15日現在)のレンズ交換式デジカメことPENTAX Q。ほーんとに超小さい。かわいい。ステキ!!交換レンズもひととおり購入。iPhone 4と比べるとスケール感が狂うほどのサイズ。どんどん流行ってほしいカメラですな。うかちゃんは小さく見えるけど大きいのよ。知ってるけど。とろはもっと大きいのよ。知ってますけど。ニャ。ニャ。的な。