ナニカと便利な伸縮式シートポスト

2011年5月11日 06:00

 以前にエントリしたCRANK BROTHERSのjoplin 4rという伸縮式シートポストの件。自転車のサドルを支えるパイプなんですけど、走行中でも必要に応じて高さ調節ができるんですな。

 当初、山道っていうかトレイルを走るために導入した。上り坂ではペダルを効率良く回すためサドルを上げて、下り坂ではサドルの後方にお尻を引くためにサドルを下げる、てな使い方をするためだ。

 でまあトレイルを走った感じは上々。とくに急な下り坂。下り坂の手前にて、ほぼ一瞬でサドルを下げられる。ので、アタフタせずに急坂を下る姿勢が取れる。下りきったら、やはりほぼ一瞬でサドルを上げられる。のでそのままスイッと走行継続。すっげく便利と言えよう。

 それと、フツーの道を走る場合も非常に便利。マウンテンバイクもロードバイクもクロスバイクも一緒だと思うが、効率良くペダルを踏むためのサドル高って、サドルにまたがったとき、両足つま先がギリギリ地面に着くかどうか、的なセッティングになる。

 ので、停車するときは、基本、サドルから腰を落として両足で立つっていうか自転車から降りることに。横着してサドルに座ったまま停車したりすると、足を着く側の道路がチョイ凹んでる程度で途端にオットット……とバランスを崩しがち。

 しかしjoplin 4rのようなシートポストを使うと、停車直前で少しだけサドル高を下げれば、上記のような問題が解消。停車時、サドルに座ってラクにしていられる。信号待ちとか踏切待ちとかではマジ便利。非常に快適。590gという質量があるんだが、つまり重い部品ではあるが、コレ、ロードバイクにもイイような気がしている。多くのケースでより安全に停車できるかも、みたいな。

 ただ、細かいコトなんですけど、このシートポスト(も)、伸縮部に若干のガタがある感じ。ごく僅かなガタなので、もしかしたらグリスアップすれば抑えられるかもしれないが、MTBのサスペンションフォークほどはシッカリ作られていないのかニャ!?

クランクブラザーズのjoplin 4r。走行中でもサドルの高さを調節できるシートポストなのだこの部分がほーんの少しガタつく。可動部品なのでしょうがないのかな。でもちょっぴり不安うかちゃんはサニョルを引っ掻きたいニャ。ぼくは噛みたいです。ニャ。ニャニャ。みたいな