エレショップの楕円LED

2011年4月18日 06:00

 電球色LEDを買うニャ♪ とか思って共立エレショップを彷徨っていたら、楕円LEDを発見。エリプスLEDっていうのか。オーバールじゃなくて? ともあれ、良さそうなので買ってみた。

 プロトタイパーズのバックナンバーでAvagoの楕円LEDを紹介しているが、楕円LEDはいろいろな角度からLED光を視認できたりする。普通の砲弾型LEDは広角タイプとかでない限り、正面近くから見ないと明るい光じゃなかったりする。そんな楕円LEDだが、なかなか小売りしてないんですよ。共立エレショップで扱われるようになって良かった。

 共立エレショップで売ってるのはOptoSupplyの楕円LEDだが、光らせたときの見栄えを大雑把に言えば、Avagoの楕円LEDと似た感じ。樹脂部が乳白色なので、光がわりと全方向に放たれる感じですな。
 なかなかイイ。拙者はコレで電球色の常夜灯を製作してゆきたい!! とか思いました。

共立エレショップで買ったOptoSupplyの高輝度楕円型LED各種。サイズは5.2×3.8mm。砲弾型LEDを潰したような感じですな。樹脂部は半透明電球色の楕円LEDを光らせたところ。こんなふうにLEDの前方というか上方以外にも、光が放たれる。「柔らかな光が漏れ出る」みたいなイメージだオーバニュってニャにかしら? ニャマゴ型らしい。うかちゃんはニャマゴは嫌いです。ぼくはニャマゴのニオイが嫌いです。ニャ。ニャ。的な