走行中にただの水で補給すると胸焼けする件
2010年8月は、週に数度、定期的に自転車に乗った。早朝、ただただいつもと同じルートを走って……何してたんだろ、健康維持っつーかストレス解消っつーかトレーニングっつーか朝涼み(!?)っつーか、なんかそーゆー感じでサイクリング。
距離は約50kmで走行時間は2時間くらい。早朝とは言ってもご存知のとおり毎日のように猛暑だったので、朝でもわりと汗だく。当然、頻繁に給水する拙者であった。
以前「なるほど、ボトルにはただの水か」という話をエントリした。が、上記の習慣的な走行時は、結局、ボトルにスポーツドリンクを詰めた。
理由はいくつかあって、たとえば早朝サイクリングだと頭から水をかぶるほどの状況には至らない(のでボトル内がただの水じゃなくてもOK)、ポーラー(POLAR)のボトルとキャメルバック(CAMELBAK)のボトルキャップの組合せだと液漏れしない、やっぱりスポーツドリンクのほーがオイシイなどなど。
しかし最大の理由は、水だけ飲んでいると胸焼けすること。上記くらいの距離/時間それから気温だと、超激汗かきまくりで水だけだと(吸収がうまくいかずに)補給が追いつかないってことはナイ感じ。だが、浸透圧の問題からか、なーんか胃液が多々出てる感じ。胃の中に入ったただの水を、吸収しやすい濃度にしているのか? ともかく、サイクリングの後半から胃~食道あたりが変な感じ───胸焼けした感じで不快になる。
ナニこれヘンだよと、アレコレ対処した結果、単純にスポーツドリンクによって水分補給したら解消した。多くのスポーツドリンクはアイソトニック(浸透圧が体液と同じ)なので、恐らくですけど、浸透圧調節のために胃液とかが分泌されたりしないから、というような気がする。
……誰かがネットか書籍で、サイクリングに携行するボトルの内容物について、「水だと胃に負担がかかるからスポーツドリンクにしている」と書いていて、それを読んだ時は「負担ってどーゆー意味かしら?」と思っていた。が、ソレってたぶん、水だと胸焼けするってことかニャ、とか思った。
約50kmの走行で約500mlのボトル×2本を消費。中身はこれ。普通に飲むとどちらも「……」だが運動中に飲むとオイシイのが不思議 | スポーツドニンクってニャにかしら? スポーツのドニンクだよ。な~んだそっか。ニャ。ニャニャ。的な |