ど~しても自転車にバックミラー!!

2010年8月27日 06:00

 俺の場合、自転車にはどーしてもバックミラーを取り付けたいんである。ママチャリだろうがロードバイクだろうがマウンテンバイクだろうが、絶対に、だ。

 てのは、後方を即座に確認できないと不安だから。危険は見えないトコロからやってくるのであり、前方じゃない方向は見えないのであって、すなわち後方は見えなくて危険なので見えるようにして安全化したいのである。

 つーか、バイクやクルマに乗ってて後ろをミラーでサクッと確認できなかったら不安ですな。それと同様。バックミラー無しで車道とか走ってる自転車野郎の度胸に乾杯といった気分である。

 てなわけで、自転車用のバックミラーを取っ替え引っ替え試している。多々試し中なのは、イマイチなのが多いからである。とは言え、最近やや長期間にわたって使っている製品がある。hoge(ホゲ)のロードバイク用ミラーobj001

 当初、「え~っ、ホゲってぇぇ~?」とか思った。またこのミラーのメーカーはアポロ計画株式会社と言うのであり、これもまた「え~っアポロって~?」とも思った。

 が、このミラーは便利。注意点や難点はあるが、これまで使った自転車用ミラーのなかではとりわけ総合的な実用性が高いと感じている───非常にシンプルに取り付けられ、ミラー面が大きく視界も広く、取り付け位置が見やすい位置になっているので快適に後方を確認できる。

 注意点は、シマノのSTIレバーのULTEGRA、105、TIAGRAにある突起に装着する機構になっていること。つまり、STIレバーがULTEGRA、105、TIAGRAのバイクにしか付かない。なお、AmazonにはDURA-ACEやSORAのSTIレバーにも付くと書かれている。ともあれ、シマノのレバーにしか付かないんですな。

 あとこのミラー、走行中の振動や衝撃で向きが変わりやすい。ので、アーム部にあるネジをかなり強く締めてやる必要がある。また、ハンドルなどに強固に取り付けるミラーや金属製のミラーなどよりもブレやすく、道が荒いとミラーがブレ続けて後方の視認性が悪くなる。ツイデに価格がAmazonで2700円。自転車用ミラーとしては高価ですな。

 でも、取り付けのたやすさ、取り付け位置の良さ(邪魔にならないことと見やすいこと)、後方視認性の高さなど、総合的にかなりイイ。上記難点を克服した新型を出してくれれば買うが、とりあえず現行機種の予備を買った拙者である。

これがhogeのロードバイク用ミラーobj001のパッケージだ!! Amazonで2,700円!! ちょっと高い!!サイズは8×90×70mmで質量は36g!! シマノのDURA-ACE、ULTEGRA、105、TIAGRA、SORAにしか付かないヨSTIレバーのこの部分の突起に引っ掛けるように取り付けるのだ
取り付けたところ。外側のゴムカバーはミラーの突起に引っ掛けられる非常に見やすい位置/高さに取り付けられるのだ。左でもOK前から見たところ。邪魔な雰囲気がなくキレイに付く
STIレバーのゴムカバー部に少し隙間ができちゃうのが残念この部分のネジを強めに締めないと、走行中にミラーの向きが変わりがちシマニョってニャにかしら? あのね、お魚釣りのだよ。うかちゃんもお魚食べたいな。ぼくはツナ缶に興味があります。ニャ。ニャニャ。的な