自転車は凄い装置だと思った

2010年6月18日 06:00

 TREK Portlandを調整して体にフィットさせたら快適に走れるようになった。平均速度も上がり、同じ時間でより遠くへ行けるようになった。

 というわけで気をよくした拙者は「本日は100kmくらい走るニャ!!」と意気込んだのであり、そーゆーふーに距離でサイクリングを決めてはイケナイと言われており、予期せぬ向かい風や雨で一瞬にて自爆するパターンかも、ですな。

 走ったのは入間川サイクリングロード~さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線。荒川サイクリングロードの上流をやや長距離走るのは初めてだったんですけど、さすが荒川。スケールが大きい。ナニカと楽しくかつノンビリした道のりであった。

 さておき、結果、予想より容易に走れちまいました。疲れはするものの、補給の頻度やタイミングに注意すれば元気ハツラツな感じでサイクリングを楽しめるという印象だ。あー気持ちよかった。

 数十年ぶりに自転車に乗り始めたのが4月半ばで、この100km走破が6月頭。4月半ばの初乗りはマジ大変で、50km走破が巨大な壁に感じられた。が、あ~んがいサクッと50km走破達成。そして100km走破も予想より容易に走れてしまった。

 もーね、改めて自転車っつーモンの凄さっつーか、人間の力を効率良く引き出す装置としての完成度の高さを感じましたよええ。拙者自身とか、自転車乗って多少は足腰強くなったかもしれないが、前と大して変わってない。わりあい正しい自転車の使い方を習得した結果なんだと思う。

 でもアレか、そうか、このあたりからかもしんない。楽しいのは。さらに自転車を効率良く使う方法を体得して、体力もUPさせて、的にナニするわけですな。ともあれ、さらに自転車がオモシロくなっちゃった拙者であった。

(1)入間大橋。ウチから25kmくらい。ここはもういつもの場所ニャ(2)ホンダエアポート。あの飛行船は再度飛ぶのかニャ(3)テンポ良くどんどん走って走って走り続けたら……なんか迷ったかも。怖くなってきた。折り返すニャ
(4)それらしき標識が。普通に帰れる予感。帰りは写真でも撮るニャ(5)折り返し後少し走っての走行距離は約52km。あ。100km走破できるかもしれニャい!!(6)荒川サイクリングロードのずっと上流は人も自転車も障害物も少なく、のんびり走れるニャ
(7)さくら堤公園。ここ最高。サイクリングロード左右に桜並木ビッシリ。でも春は花見客でタイヘンらしいニャ(8)土手沿いにはときどき、こういう道しるべがあるニャ。ここで10分程度休憩したが、誰も来ず、人間の気配もなく、少し不気味ニャ(9)あ。知ってる道ニャ。荒川や入間川のサイクリングロードは、わりと頻繁に整備されているもよう
(10)ジェル入りサドル。拙者的には中央が凹んでいるのが好き。コレにより快適にサイクリングできたニャ(11)走行結果。現在の速度だと、これ以上大幅に長距離での走行を考えると、ちょいと綿密な走行計画を立てる必要があるニャ(12)あ、おまえは、自転車ニャ郎め。ニャ郎ね。シャツが塩だらけだよ。だらけよ。ニャニャ。ニャ。的な