激突っスか? 大型液晶のビューワー系ハード

2005年10月19日 09:00

 こないだまでエプソンのフォトストレージビューワーのPhoto Fine Player P-2000を使っていた俺。で、先日、その新型の発売を知った。型番はP-4000

 このテの製品としてはダントツでデカくて高精細な液晶を搭載したP-2000(P-4000も同様)。表示は非常に良かった(けど滑らかなグラデーションが出にくかった)が、デジカメ用のバックアップストレージ兼ポータブルビューワーとして、若干、動作が遅かった。バックアップ時にけっこー待たされた感じ。なので、高速化した新型が出たら買おうかしら~と思っていたが、新型のP-4000はHDD容量が増えただけっぽいですな。

 じゃあいいや。……でもアッチはどうなの?

 エプソンのP-4000より少々前に発表になった、クリエイティブのポータブルメディアプレーヤーことZen Vision(ゼンビジョン)30GBである。P-4000と似たスペック・位置づけの製品。対抗機種とすれば、けっこー挑戦的な価格設定になっている。のに加え、FMチューナー搭載で録音も可能でボイスレコーダーにもなって別売のデカいバッテリーで動作時間延ばせたりと、細かなヒキが多々あったりする。

 んむむ。Zen Vision。こ、これは、ほ、ほ、欲しいかもーッ!! と思って速攻予約をしちゃいそうになった俺だが果たして。

 予約とかしませんでした。いや、Zen Vision、かなり魅力ある製品だと思うんですな。欲しかったりするんですな今でも。しかし、なんか、結局、俺みたいなヤツは、東芝のlibretto U100とか使っときゃいいんですよ。しかもU100持ってるし。

 どーせクルマで移動。どーせビューワー専用+αのコトをしたくなる。クルマなら充電できるし、ノートPCならメーカーお仕着せのビューワーの操作感とは関係なく、好きな画像ブラウザを使える。だったらノートPCにしとけよ>俺!! と、何度も結論が出ているのだ。

 でもなーんか、こういう製品って欲しくなりますな。こういう製品をスマートにですな、バッグとかからスッと出してですな、「こないだ撮った写真が」とか「この動画が」とかってヤッたらカックイ~!! なんて思ったり。

 でもP-2000使ってた時は、そーゆー状況になんなかったなぁ。単なるバックアップデバイスだったなぁ。やっぱノートPCにしとけよ>拙者。