【AQUOS PHONE SERIE ISW16SH】

ちょっと便利なブラウザの小ワザ

2012年10月4日 06:00
(湯野康隆)

 スマートフォンはタッチ操作が大事。ということで、どんどん大画面化が進行する昨今のスマートフォンなのだが、iPhone 5が発売となり、改めて指摘されているところではあるが、片手持ちだと画面の端まで親指が届かず、ちょっと不便に感じることも出てきた。

 両手が空いている場合なら問題無いが、満員電車に揺られ、吊革につかまりながらの片手操作を余儀なくされる状況下や、買い物帰りで片手がふさがってしまっている場合なんかは深刻である。無理をして指をつりそうになったり、バランスを崩して端末を落っことしそうになったり。

 そんな場面によく遭遇するという人には、ISW16SHの「クイックツールボックス」はなかなか便利なんじゃないかと思う。この機能、Webブラウザの使用中に画面右端から中央に向けてフリック操作を行うことで呼び出せる。タブの切り替えやページの再読み込みなど、通常は画面上部まで親指を伸ばさないといけないシーンでも、右端からフリックするだけで、よく利用する機能を呼び出せるのだ。

 もっとも、クイックツールボックスが利用できるのは標準ブラウザのみ。他のアプリでもこの機能を使いたいと思うシーンが結構ある。ただ、アプリごとに対応を進めてOSのアップデート提供が遅くなるという状況は避けてもらいたい。今後、画面サイズが大きくなるのがトレンドなのだとすれば、OS標準でこの手のインターフェイスを実装してもいいんじゃないかと思うのだ。