【DIGNO DUAL WX04K】

Android 4.xアップデートはいつかしら

2012年10月3日 06:00
(房野麻子)

 iPhone 5が発売されて、ここ最近、iOSに全身浸かっているような状態でしたが、もちろんAndroidを忘れたわけではありません。自宅にあるスマートフォンはAndroid端末の方が多く、自然、手に取るのはAndroid端末の方が多くなります。

DIGNO DUALのロック解除画面。3つのアイコンはフリックで操作。左下はテキストを入力して検索やSNSへの投稿がすばやくできる「すぐ文字」。右下はマナーモードの切り替え

 ただ、Android端末はOSが端末によって異なるので、Android 2.3と4.0の違いで操作を間違えることが最近、増えてきました。例えば、Android 4.0のGALAXY S IIIでは、ロック解除画面で通知パネルを引き出してメールを確認したり、Wi-Fiのオン/オフができたりします。しかし、Android 2.3のDIGNO DUALはそれができません。私の親指はGALAXY S IIIのロック解除画面で通知パネルを引き出すことがクセになりかけているので、DIGNO DUALのロック解除画面でも通知パネルを引き出そうとするのです。

 このロック解除画面での通知パネル表示は、セキュリティロックをかけるとできなくなり、ほぼ意味のないものになってしまいます。もちろんセキュリティ上、ロックを設定した方がいいとは分かってはいるのですが、便利なのでついそのまま使ってしまうのですよ。いや、ロック解除画面はどんどん便利になっていく傾向で、正直、セキュリティロックは設定したくありません。便利さを損なわず、情報もしっかり守るような仕組みになってくれるといいのですが。

Android 2.3のブラウザのタブ切り替えはメニューの「ウィンドウ」で。できれば再読み込みも、画面上のアイコンでワンタッチで操作したい

 また、Android 2.3と4.0を同時に使っていると、ウェブブラウザでも一瞬操作に戸惑うことがあります。Android 4.0の標準ブラウザはタブの切り替えボタンが画面右上部にあって、すぐに切り替えられるのですが、Android 2.3のブラウザではメニューを呼びださなくてはなりません。メイン画面上でタブの数が分からず、知らないうちにたくさんのタブが開いていたりします。

 GALAXY Nexusが出た当初は、Android 4.0の操作に若干違和感を覚えたものですが、今やすっかり慣れてしまって、すでに話題はJelly BeanのAndroid 4.1へ移っています。標準ブラウザがChromeになるので、さらに使いやすくなるでしょう。Nexus 7の発表会でちらりと触れてみましたが、なかなか便利そうでした。DIGNO DUALもAndroid 4.xにアップデートしてほしい。待ってます!