ソフトバンクの「タダ」で楽しむ

2009年12月1日 11:00
(津田啓夢)

 ソフトバンクは、サービス名の頭に「タダ」をくっつけたサービスを展開している。そんな「タダ」サービスのポータル「タダランド」では、ほとんどのサービスが通信料だけで楽しめるので、取材移動中のひまつぶしにはもってこい。そういえば、ソフトバンクのお父さん待受もここでダウンロードしたっけなぁ。

 そんな「タダ」ファミリーの中にあって、もっともアクセスしているのは「タダデコ」だ。デコレーション用の素材を探すのは億劫なので、ひまつぶしがてら良さそうなものがあれば保存しておく。

 性別や世代、メールのやりとりをする環境によって、いわゆる「デコメ」(デコメール、デコレーションメール、デコレメール)を使わない人もいると思う。たぶん津田も、この仕事をしていなければほとんど使わなかっただろう。ただ、実際使ってみると、総じて評判はいい。津田のような男子丸出しのメールでも、ちょっとしたワンポイントに使うだけでアラ不思議!? なんとなくメールが柔らかい印象になるようだ。

 30日、ソフトバンクの「タダ」ファミリーに、新たに占いと待受が追加されることが発表された。ちょうどこの記事が掲載される12月1日から提供されるので、明日はきっと使っているに違いない。動画やゲームをもっと楽しみたいけどパケット代が心配。そんな人は「タダ」ファミリーで慎ましく遊ぶのもありだと思う。