マクロもOK、Stormのカメラはかなりキレイ!

2009年6月11日 11:00
(山根康宏)
 最近では高性能なカメラを搭載したスマートフォンも増えているが、画質や機能の面で、コンパクトデジカメの代わりとして使うにはまだちょっと難しいかもしれない。BlackBerryの従来の製品も、ビジネスユーザーがターゲットのためかカメラ機能は一世代前のクラスの性能に留まっているようだ。

 ところが、BlackBerry Stormのカメラは他のBlackBerry端末と比べてなかなか良い仕上がり。マルチメディア機能を強化したStormだけに、カメラの性能にも気合を入れているのだろう。特に4cmまで寄れるマクロ撮影機能は名刺の撮影などにも適しており、ビジネス用途としても十分有用だと感じている。

 カメラの起動は右側面のカメラボタンか、メニュー内のカメラアイコンから。これはBoldなど他のBlackBerry端末でも同じ操作である。起動後は画面全体がファインダー画面として表示される。ここでカメラボタンを半押しするか、画面上のカメラアイコンに触れるとカメラのオートフォーカスが作動する。

 なお、オートフォーカスエリアは画面中央に表示される正方形の枠内の部分。名刺やブツ撮りなど、マクロ撮影時にフォーカスが合うか(合ったか)どうかをこれで確認できるわけだ。

 撮影後の写真をStormの大きなディスプレイで表示すると、オートフォーカスが効いているため画質はシャープで、また発色も明るめで、例えば料理の写真を撮ると結構キレイに写る印象だ。画面に表示した写真の上で指先を左右にスライドさせると次の写真に切り替わるのは、iPhoneでおなじみの操作性。レスポンスもいいのでフォトビューアとしても結構使えそうである。

 かくして筆者のStormのPicturesフォルダには料理の写真ばかりが溜まっていくのであった。こんなにいいカメラ、Boldなど他のBlackBerry端末にもぜひ搭載して欲しい。