みんなのケータイ
乙女もすなる恋愛ゲームといふものをしてみむ
【iPhone 6 Plus】
房野麻子
(2015/2/23 06:00)
40台半ばともなると、幸運な人でもないと恋愛でときめくなんてことはなくなります。ましてや結婚も10年を越えると、いくら好きになって結婚しても、相手に対して着心地のいいネルシャツのような愛着はあっても、胸キュンなときめきはほぼなくなります。少なくとも私自身はそうです。最近ときめいたといえば、新製品発表会と買い物、美しい高級洋菓子をこっそり食べたときくらいでしょうか。
女性が美しく見えるのは女性ホルモンが大きく影響しているそうですが、ときめきがなくなるとホルモンも減少するらしい。鏡を見ながら、めっきり老けた、やつれた、太ったとガックリな毎日ですが、きっと私にはときめきが足りないのです。中年のおばさんこそ、ときめきが必要なのです!
手っ取り早く、ときめき不足を解消するのによさそうだと思ったのが、女性向け恋愛ゲームです。ちょっと前にはTVCMもよく流れていて、わずか15秒で背中が痒くなるようなときめきが表現されていました。少量でも劇的な効果がありそうです。
せっかくなので、“The 女性向け恋愛ゲーム”といえる定番をプレイしたかったのですが、どれが最高に面白くてときめいて人気なのか、調べてもいまひとつわかりません。なので、App Storeのゲームカテゴリから「シミュレーション」の無料ゲームでランキング最上位のものをプレイすることにしました。そうして選ばれたのが「天下統一恋の乱 Lave Ballad」です。開発は女性向け恋愛ゲームで有名なボルテージ。ちなみに2月20日現在でランキング6位でした。
舞台は戦国時代で、恋愛対象となるキャラクターは、織田信長、明智光秀、真田幸村といった有名な武将という設定です。戦国時代にこんな髪型の武将はいないでしょうが。弟の代わりに男装して武将に仕えることになるという設定。歴女ではないので、個人的には現代に近い設定の方がありがたかったのですが、ランキング最上位をプレイすると決めたのですから仕方がありません。絵柄は完全に現代的なので、大きな問題なさそうです。
iPhone 5sでロールプレイングゲームをしたときは、序盤のチュートリアルを読み進める際に、画面が小さく、文字も小さく苦痛だったのですが、大画面のiPhone 6 Plusなせいか、目の疲れ方が緩やかな気がします。ただ、ビジュアルがきれいなためか、序章はストーリーの読み込みがひんぱんで、読み込みにも少し時間がかかる印象です。焦らしかな。
序章が終了すると、名前と誕生日を登録。しかし、本名などの個人情報は入力するなと書かれているので、「おまかせで変更」をタップして「林 友美」という名前になりました。きっと、キャラクターが名前を呼んでくれると思うので、下の名前だけは本名にしようかと思ったのですが、悶え死にすると困るのでこのまま進めます。
そして、仕える武将を選びます。「織田信長&明智光秀」「真田幸村&霧隠才蔵」「伊達政宗&片倉小十郎」の3つのチームから1つを選択。正直、どのチームでもいいのですが、絵柄的に内向的な雰囲気がただよう「伊達政宗&片倉小十郎」を選択。ええ、ワタクシは大人しくて若干、内向的な男性が好きなのです。
序章が終わって仕える武将を選び、第一話の「初仕事」に至るまで、しっかり文章を読んで、相手選びに悩みに悩んでも20分くらい。この時点でも、数々のトキメキなセリフに背中を何度もかきむしって血が流れそうです。男性向けの美少女恋愛ゲームは、ものによってはかなり過激なイベントシーンがあることを知っていますが、女性向けはどんなものでしょう。App Storeで購入できて、レーティングは12+なのでそれほど危険はなさそうだと思いながらも、最近はティーンズ向けの少女マンガでもレディースコミックもタジタジなシーンがありますので、期待しながらプレイして、大いにときめきたいと思います。