みんなのケータイ

 年末ギリギリになって、やっと手元にiPad mini Retinaディスプレイモデルが到着しました。シャキっとした文字を見ながら過ごしたい自分としては、待ちに待ってたRetinaディスプレイ! おかげで雑誌もバッチリ堪能。今回は128GBのWi-Fiモデルを選択。Wi-Fi+Cellularモデルもかなり憧れましたが、外出用のタブレットとしては、すでにSH-08EやSIMフリーのNexsus 7(2013)があるため、節約して諦めることに……。

Logicool ウルトラスリムキーボードミニ ホワイト TM710WH

 実はiPad miniでどうしてもやってみたかったことが1つありました。それはカバーも兼ねるミニキーボードを使うこと。以前ファミレスで食事をしていたら、近くに座っていた女性が使っているのを見かけたんですが、それがなんともいい雰囲気だったのです。見た目小さなパソコンみたいでかわいらしいし、コンパクトだし、カバーにもなるし、入力もしやすくなりそうであこがれちゃったんですね。

 今回買ったのは、「Logicool ウルトラスリムキーボードミニ ホワイト TM710WH」です。最新モデルではないようですが、使用に問題はなさそうです。iPad mini Retinaにマグネットで取り付けられ、一緒に携帯しつつ、文字入力したいときは溝に差し込むだけでOK。Bluetoothの接続も良好で、入力時はソフトウェアキーボードを表示しないので、画面も広く使えていいですね。キーは小さいので、変換の操作ともども慣れが必要ですが、慣れたらかなり入力が楽になりそう。

マグネットで装着
クリアジャケット(ハードタイプ)を装着した状態でもとりつけられた。ただし、微妙に曲がっている
ジャケットをつけたままでも立てることができた! ただし角度は厳しい……
ジャケットを外すと、やや傾斜がつく。しかし、自分にはまだ見にくい

 SH-08Eも横にすればセットできました。Bluetooth接続も問題なし。ただし、ソフトウェアキーボードは出たままになってしまうようです。それでも、どうしても長文を打ちたいときなんかは便利そうなので、カバーとしては使えませんが、一緒に携帯してもいいかなと思えました。

SH-08Eも横向きでOK。縦はNG
ソフトウェアキーボードは出っぱなしになるみたい。そういえば昔こんな感じの端末あったような

 唯一気になったのが画面の角度。差し込むだけなので角度までは調整できない。そこで、iPhone用のメモ帳付きのケースをスタンド代わりにしてみました。これがなかなか具合がよろしい! タブレットのスタンドにもなるスマホケースの登場です(笑)。って、立て掛けてるだけですが。テーブルの状態によってはキーボードがすべってしまいそうですが、ここまで倒せると入力時の肩こりなどが少し軽減できそうです。

iPhone用のケースをスタンド代わりにしたらいい感じの角度に
溝から外してみたら、なんとかBook mini?

 iPad用のジャケットで、スタンドも兼ねる「iPad専用スタンド付きケース」という製品がありましたが、iPad miniにもこのような製品がいくつかあるようなので、今度はそういうのを試していみようかしら?

 こういうの、あれこれ考えてこねくり回しているときが楽しいんですよね(笑)。結局それ自体が目的になってしまって、気がついたらテキスト入力はノートパソコンだった! なんてことがありがちなワタクシですが……。