みんなのケータイ

Pixelスマホの設定画面にあるプロフィールアイコンをタップしたこと、ありますか

【Pixel 8 Pro】

<@著者1写真@>

 ケータイを買ったらまず説明書を読む。フィーチャーフォン(ガラケー)時代は当たり前の行動でしたが、最近はもう、説明書自体が製品に同梱されないのが常識になりましたね。OSやアプリのアップデート時に突然、操作感や画面の見た目が変更されるケースは多く、もはや紙の説明書では説明しきれないし、資源節約などの事情も絡んでいるのでしょう。

ここです、ここ! Pixelの設定画面の右上にあるプロフィールアイコンって、タップできるんですね

 筆者が普段使っている「Pixel 8 Pro」も同様で、製品パッケージに入っている紙類は最小限の安全取り扱いガイドのみ。端末上には「Pixelガイド」というアプリが初期インストールされているので、これを開けば新機能などは一通り確認できるようになっています。

 ただ、基本中の基本操作などは、Pixelガイドではフォローされていません。ネット上のサポートサイトか、あるいは本体設定画面からアクセスできる「ヒントとサポート」を頼ることになります。

 しかし、考えてみますと、Androidに初めて触れる人がマナーモードを使いたいとしても、説明書なしで切り替え操作を覚えるのは結構難しいような……。念のため説明しておくと、本体側面の音量ボタンを+/-どちらでもいいので1回押すと、画面上に音量状態を示すアイコンが数秒出るので、ここを指でタップして切り替えます。なお、ヘルプ記事的にはマナーモードという呼称はあまりなく、“バイブレーションに切り替える”の表現がもっぱらです。

「Pixelガイド」というアプリは新機能を知るには便利ですが、基本操作を理解する用途としてはちょっと不十分

 基本操作って、知っていそうで中々難しいよね……というところで、ようやく本題。

 Pixel 8 Proに限らずとも、Android 14を適用したPixelであれば、本体設定画面を開くと右上にアイコンが表示されているかと思います。筆者の場合は、青丸に白い字で「S」。筆者がGoogleアカウントに登録してある名前のイニシャルが「S」なので、このような表示になっています。よってHiroshiさんなら「H」、Misaeさんなら「M」のはず。この他、漢字名だったり、なんらかの画像が表示されるケースもあります。

 恥ずかしながら筆者、設定画面のこのアイコンをタップしたことが全くありませんでした。というより、そもそもタップできると考えたことがない、存在に気付いてすらいないという有様です。

改めて、Pixelの設定画面。この右上の部分、筆者の場合は青丸に「S」と書かれたアイコンをタップします

 しかし、ある日突然気付きました。「あ、これってGoogleのWebサイトにログインしたときに表示されるアイコンと同じか」と。ならタップするとどうなるか。試してみたら「自分の情報」という、なにやら見たことのない画面が表示されました。

 さらにビックリしたのが、自分の電話番号(Pixelに装着してあるSIMの電話番号)が一目でわかるように表示されたことでした。これまでPixelで自分の電話番号を確認したいときは、設定画面を開き、メニューを下の方にスクロールして「デバイス情報」をタップ、という流れを踏んでいました。

 しかし「自分の情報」からだと、画面スクロールの手間がない分だけ、僅かながら早く確認ができます。そうか、こんな手段があったのか!

プロフィールアイコンから遷移できる「自分の情報」。自分の電話番号がここからも確認できます

 なお、「自分の情報」では、電話番号が表示されている部分をもう一度タップすれば、上記「デバイス情報」画面へ遷移するので、デュアルSIM運用における2番目の番号もそちらで確認できます。同様に、医療関係の緊急情報、Google Pay関連の支払い履歴画面などにも簡単にアクセスできます。

「自分の情報」画面から「デバイス情報」への遷移も可能

 「こんなこともう知ってるよ」という声がアチコチから聞こえそうです。Gmail アカウントにプロフィール画像を紐付けていれば、気付かずスルーすることもなさそう。

 とはいえ、筆者にとってはもう目から鱗が落ちるレベルのビックリ現象だったので、今回は記録として残しておきます。やっぱり基本操作、大事。