みんなのケータイ

家から出られない老父が、固定資産税を楽天ペイで払った

 最近、実家の父母が年老いてあまり歩けなくなりました。400メートルほど離れたコンビニに行くのも辛いという有様。なので日々の買い物も、ネットスーパーに頼っている状態です。

 でも、やろうと思っていても人間ってずっと引きこもって暮らしてはいけるとは限らないんですよねぇ……。市役所から「固定資産税」の支払い調書が送られてきたそうで。「助けてくれ」とLINEが。

 うむむむむむ。まぁやろうと思えば、父からキャッシュカードを預かってコンビニへ行き、お金を下ろしてそのまま税金を納付する……という手もないではないのですが。

 あんまり人の口座の暗証番号とか知りたくないなー、という気もするわけで。できれば、父に自分で固定資産税を払っていただきたいな、という思う筆者がいたりします。

 あ、待てよ。固定資産税って、PayPayとか楽天ペイとかのバーコード式の電子マネーでも払えた気がするな。父は楽天カード(クレジットカード)は持ってた。ってことは……楽天ペイを使えば、家にいながらスマホで税金を払えるはずだな……。

 ということで、筆者、実家に赴き、父に説明して楽天ペイで固定資産税を払うことを勧めてみました。

 父は「うん、家から一歩も出なくて済むならそれで払いたい」というので、やってみることに。

 まずはスマホに楽天ペイをインストールしてもらいます。これはPlayストアから普通にできました。

楽天ペイ自体のインストールはPlayストアから楽勝でいけました。

 それから、楽天ペイに固定資産税の金額分のチャージを楽天カードから行います。うん、これも楽勝。

資産税分の金額をカードから楽天ペイにチャージ

 あとは、固定資産税の納付書に書かれているeL-QRを楽天ペイで読み込んで、支払いすれば……納付完了!

納付書に印刷されている「eL-QR」コードを楽天ペイアプリから読み込めば、納付完了です!

 わずか3ステップで、老父に、電子マネーで固定資産税を払わせることに成功しました! それも筆者は、ケータイの使い方を教えるだけで、本人の口座には一切タッチしてません!

 これで7月以降の固定資産税も父がスマホで、家から出ずに納付することができそうです。

 ひきこもり老夫婦の先行きはちょっといろいろ不安ではあるのですが……とりあえず、この件に関しては、一件落着。かな!