みんなのケータイ
Galaxy S24の予約時に感じた3つの “もやもや”
2024年4月15日 00:00
Galaxy S24を予約しました。発売日は4月11日ですが、4月5日にサムスンのオンラインショップでSIMフリーの256GBモデル(コバルト バイオレット)を予約しようとしたところ、「5月中旬発送予定」と表示されました。ストレージ容量やカラーを変えても表示は変わらなかったので、結構売れているのでしょう。もしくは、そもそもSIMフリーモデルの初期出荷台数が少ないのかもしれません。
すぐにでも使いたい気持ちだったので、1カ月以上待たされるのはなんだかなぁ〜と思ったのですが、予約購入キャンペーンが適用されるのは4月10日まで。これまで使っていたGalaxy Z Flip4を下取りに出すつもりで、下取り価格が最大2万円増額されるキャンペーンも実施されていたので、やっぱり予約することにしました。
Galaxy S24(256GB)の価格は12万4700円。予約キャンペーンによって、他の製品を同時に購入した場合には最大1万1000円が割引されます。ちなみに、割引額は購入するモデルによって異なり、Galaxy S24 Ultraの1TBモデルの場合は最大2万8000円も割引されます。それだけ割引されるのなら、Galaxy Watch6を買っていたかもしれません。ですが、1万1000円だと、さほど大きな割引とは思えず、使いやすそうなケースを購入することにしました。価格は9312円。つまり1万1000円は使い切らず、1688円が残ってしまいました。
購入手続きを済ませると、下取りの手続きができる画面に進みました。下取り額が増額されるキャンペーンは、4月3日〜5月7日に端末を購入した後、4月5日〜5月31日に下取りを申し込んだ場合に適用されるとのこと。ですが、筆者が注文したGalaxy S24は5月中旬に届き、受け取り時にクレジットカードで支払う予定です。
はたして自分は対象になるのか? と不安になったのですが、すぐに申し込めば、通常は3万1700円の下取り額が5万1700円になるようなので、エイヤと申し込むことにしました。
申し込みを終えてから、ありゃ? と思ったのが、下取りしてもらう端末の回収日。選択できる回収日の期間が短いんです。その画面のスクショを撮っていないので正確には覚えていませんが、申し込み日の翌々日から1週間程度だったはず。つまり、新たに購入したGalaxy S24の到着は5月中旬まで待たなければならないけど、下取りされるGalaxy Z Flip4はすぐに(筆者は4月9日を指定)手放さなければならないのです。
筆者はGalaxy Z Flip4をメインで使っていたわけではないので(というか、最近はほとんど使っていなかった)困ることはなかったのですが、もし通常の機種変更だったとしたら、どちらも使えない期間が生じますよね。僕が事前にしっかり調べなかったのがいけないのでしょうが、ちょっと “もやもや”しました。僕と同じようにおっちょこちょいの方がいましたら、気をつけてくださいね。
Galaxy Z Flip4は4月9日に宅配業者が回収に来てくれました。端末を「はい、これです」と渡すわけなので非常にスムーズ。まだ下取り額は確定していませんが、状態は非常に良いと思っているので、おそらく上限額(5万1700円)か、それに近い金額が査定されると思います。
ですが、下取りを申し込んだ後に、メルカリでの取引額や中古ショップでの下取り額の相場を調べてみると、結構高かったんですよ。サムスンのキャンペーン適用で5万1700円というのは、いささか安すぎるのではないかなぁと。もうちょっとサービスしてくれてもいいのになぁと、またしても “もやもや” してしました。
最後の “もやもや” は今日(4月10日)。この原稿を書くために、サムスンのオンラインショップを再度チェックしたら、製品の発送が「4/18(木)より順次発送開始」となっていたんです。「順次」なので、実際に届く日は明確になっていませんが、字面としては4月内に届きそうじゃないですか。
もしかしたら、自分が予約したGalaxy S24の到着日も早くなるのでは? と淡い期待で注文履歴を確認してみると、発送予定日に変更はなく、「2024年05月16日の発売開始からお届け予定」となっていました。「05月16日の発売開始」という意味もよくわからず、 “もやもや” してしまった次第です。
なにはともあれ、一日でも早くGalaxy S24を手に入れて、Galaxy AIでこの “もやもや” を解消したいです。