みんなのケータイ

「なにもしてない」と言うけれど通話できなくなって、納得いかないけど“治った”父のスマホの顛末

【arrows Be4 Plus F-41B】

 実家の父のスマホが、通話できなくなりまして。

 LINEでメッセージのやりとりはできるのだけど、1週間ほど前から電話がかけられないし、受けられないというのです。

 試しに私から父にかけてみましたが、確かに着信していないとのこと。

 実家は1階で母が寝たきり、父の居室が2階という案配で暮らしておりまして、母になにか緊急があったらスマホの通話で父を呼び出して暮らしているのです。そんな状況ですから電話がかけられないとなったら、そりゃ心配でたまらないでありましょう。

 たまたま実家の方へ行く用事もあったので、さっそく行って参りました。

何もしていないのにAPN設定がspモードになっている。これはまぁ、確かにおかしい。

 ないとは思いましたが一応、父以外のスマホの正常性を確認。母のスマホは電話は「らくらくスマートフォン F-52B」。筆者のスマホは「Google Pixel 6a」。筆者から母、母から筆者へは普通に電話の発着信ができました。

 では、やっぱり父のスマホがなにかおかしいのだろうと考えてみます。

 父のスマホはFCNTの「arrows Be4 Plus F-41B」。ちょっと古い機種ですが、まぁ、それなりに売れたポピュラーな機種です。

 なにか設定いじったりした? と聞いて見たが「なにもしてない」とのこと。ううむ。

 で、設定を見てみると「ネットワークを自動的に選択」がONになっているけど、ドコモが選択されていない。あれ? ついでにAPNの設定も「spモード」に入っている。これ、父の契約しているのはOCN モバイル ONEなのでAPNの設定は「OCN」にしておかないといけないはず。

 ところが、OCNを選ぼうとしても、何も選択されない。なんだ? なんでネットワークが選択されないんだろ??

本来ならこっちが正しいはず。OCNのAPN設定。

 「ねぇ。何か設定いじってない?」「何もしてない」

 「……」

 LINEは通じる(たぶん家のWi-Fiに接続できてるときだけメッセージの送受信ができている)、電話の着信ができないというところから、たぶんこのネットワークが選択できていないのが原因なのは間違いなさそう。しかし、何もせずに、何の電波もつかめなくなったりするものかな?

 そこで、父が口を開いたんですね。

 「そうだ、哲。再起動してみないか」(←元半導体測定器メーカー勤務でコンピューターの知識はそれなりにある)

 「ん、いいけど」

電源ボタンをポチッと、な、から再起動メニューをタップ

 電源を押して、メニューを選び再起動。そして、設定からネットワークをみると……あれ、OCNが選択されてる! じゃあ、というので筆者のスマホから父のスマホに電話してみると、着信した! ちゃんと着信しましたよ!

着信した! 再起動したら着信したよ!(苦笑)

 「いやぁ、よかったよかった! 哲、ありがとう!」

 いや、筆者何もしてない。ていうかですね、再起動一発で治ったの? なんで?

 筆者的には、なぜOCN モバイル ONEを認識しなくなったのか、なぜ再起動で治ったのか、1から10まで全っ然納得がいかないんですけど!

 父は「これから、定期的に再起動かけてみるようにするよ!」と昔のWindowsサーバー管理者みたいなことを言い始めるし、なんかもう全てがもやもやする、今回のドタバタなのでした。