みんなのケータイ

「PayPayほけん」の「コロナお見舞い金」を契約してみた

【iPhone 13 Pro】

 オミクロン株により新型コロナウィルスの感染が再度広まっています。筆者の周りでも直接の顔見知りや家族の友人が感染するなど、自分が感染するリスクが高まっています。

 新型コロナウィルスに感染して困るのが仕事です。フリーランスという働き方なので、感染して仕事ができなくなった場合は、収入が途絶えます。そこで目を付けたのが、「PayPayほけん」が提供している「コロナお見舞い金」です。

PayPayほけんで「コロナお見舞い金」に加入

 この保険は、医師に新型コロナと診断された場合、5万円の保険金が支払われるというもの。保険料は500円/3カ月からとリーズナブル。対象となる職種は医療・福祉従事者をはじめ、飲食店従業員やUberEatsなどの配達員など多岐にわたっており、正社員だけでなくパートやアルバイトでもOK。筆者のようなフリーランスのメディア関係やネット配信者も対象です。

対象の職種が多く、アルバイトなども加入できる

 申し込み方法も簡単で、すでにPayPayを導入している場合は、PayPayアプリから「PayPayほけん」にアクセスして、「コロナお見舞い金」を選択して登録を進めていくだけ。基本的な情報は「PayPay」登録時に済ませてあり、その情報が入力されているので、実際に入力したのはメールアドレス程度。あとはボタンをタップして進めていくだけです。

基本的にはタップしていくだけで登録は進められる

 支払いももちろんPayPayでできるので、クレジットカードの登録なども不要。保険の細かな内容などを確認しながら進めましたが、5分ほどで申し込みは終了しました。

 注意点は、3カ月と6カ月の保険期間の申し込みは初回のみ。2回目以降は1年の保険期間での申し込みとなります。また保険期間のスタートは申し込みから15日後からとなっているので、申し込み後すぐに感染した場合、保険金は支払われません。

 さらにこういった新型コロナウィルス感染時に保険金が支払われる保険サービスは、多くの保険会社が提供していますが、ほかの保険に入っていると加入できないケースがほとんど。保険料や保険金、加入条件などは保険会社によって違うので、気になる人はPayPay保険で加入する前にチェックしておきましょう。

 ちなみにPayPay保険では、「コロナお見舞い金」以外にも手軽に加入できる保険が用意されています。たとえば「あんしんドライブ」では、家族や友人からクルマを借りて運転するときに利用できる保険。対人対物が無制限の「お手軽プラン」が12時間の補償時間で800円。

クルマを借りて運転する際に加入できる「あんしんドライブ」

 「あんしんアウトドア」では、携行品損害5万円などがついた「お手軽プラン」が180円から加入可能。もちろんPayPayアプリから申し込めて、支払いもPayPayというのは「コロナお見舞い金」と同じ。ドライブ前やアウトドアへの出発前にサクッと加入できます。

アウトドアでトラブルがあったときに使える「あんしんアウトドア」

 保険は転ばぬ先の杖。PayPayほけんのように、手軽に入会できる保険が増えれば安心して仕事にも遊びにも打ち込めそうです。