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PayPay、本人確認情報の更新を呼びかけ――手続きない場合は一部機能停止も

 PayPayは、スマホ決済アプリの「PayPay」において、定期的な本人情報の確認・更新についての手続きを呼びかけている。

 PayPayからSMSなどで、本人確認情報の更新に関する情報を受け取った場合や登録内容に変更がある場合は、速やかに手続きをするよう促しており、一定期間経過後も本人確認情報が更新されない場合、一部機能の利用が制限されることがあるという。

 本人確認情報の更新は、PayPayアプリ右下の「アカウント」を選択後、右上の「詳細」をタップ。「本人確認・口座認証」から「情報を更新する」を選ぶと手続きできる。

 本人確認情報に変更がない場合でも手続きの必要がある。

 同社では、マネーロンダリングやテロ資金供与防止のため、犯罪収益移転防止法に基づいた本人確認を一定の取引前に実施しており、確認する情報には、名前、住所、生年月日、取引目的、職業などが含まれる。