みんなのケータイ

2画面スマホ期待の新星「Surface Duo 2」

【Surface Duo 2】

「LG G8X ThinQ」で2画面スマートフォンの素晴らしさに目覚め、現在も「LG VELVET」を愛用している筆者。LGのスマートフォン事業撤退により、次のスマートフォンをどうすればいいか悩んでいたのですが、9月にマイクロソフトが発表した「Surface Duo 2」が、筆者にとっての新天地となりそうです。

 以前にもこのコーナーで書いた通り、筆者にとっての2画面スマホは単に画面が2つあるということではなく、2つの画面でアプリが独立して動くことが重要でした。

 発表と同時に公開されたマイクロソフトの公式YouTubeや、海外YouTuberの動画を見ていると、InstagramとTikTokを並べたり、Google マップを表示しながらSpotifyを操作したり、ということができているようで、Androidのマルチウィンドウとは別の、きちんと独立して2画面で動く仕様のようです。

 また、2画面が完全に別で動作していたLGと異なり、Surface Duo 2のホーム画面は2画面が1画面でつながっているものの、それぞれの画面でアプリ一覧を表示してアプリを起動できるようです。

 LGにはできなかった仕様として、「片画面のギャラリーからスワイプしてもう片方のドキュメントに挿入する」という使い方も実現。利用できるアプリが限られるかもしれませんが、こうした画面と画面の間のスワイプ操作が可能になれば、パソコンのような利便性が実現できるかもしれません。

 海外ではすでに発売されており、日本では2022年発売とのことで首を長くして発売を待ちつつ、海外モデルがすでに技適に対応しているようなら先行して購入すべきか、いやいや国内のLTEにもしっかり対応されているであろう国内モデルを待つべきか、嬉しい悲鳴を上げながら引き続き情報をチェックしたいと思います。