みんなのケータイ

機種変更をずっと我慢した結果、「OPPO Find X3 Pro」を触りたくなった理由

【OPPO Find X3 Pro】

左からiPhone X、Galaxy Note10+、そしてOPPO Find X3 Pro。どうしてもあの機能が欲しくなった!

 実は最近機種変更をしていません。iPhone XとGalaxy Note10+を使い続けています。

 以前は新しい端末が発表され、その性能を見る度に、特にカメラ性能を確認するたびにハァハァしながら飛びついていました。カメラって目に見えて変化していることがわかる機能ですよね。

 新しい機種は逆光時のアレがどうでこうなっているから欲しい! とか、色味が好みだから! とか、暗いところでも明るく撮れるから! とか、どうも今よりいい写真になる気がするから欲しい! とそんな具合だったのですが、あるときからその欲望をピタッと止まってしまいました。

 たまには特定の端末と長く付き合ってみたいという気持ちになっていたのと、Galaxy Note10+ を購入したことで、満足してしまったというのが大きな理由です。

 iPhone Xの発売が2017年で、Galaxy Note10+ が2019年。そろそろiPhoneを新しくしようかな……というタイミングでGalaxy Note10+ を使い始めたら、iPhoneへの不満をGalaxy Note10+が吸収し、足るを知ってしまいました。

 私にとってGalaxy Note10+ は文具。Sペンの使い心地はさることながら、食べ物と自撮りをすることが多い自分にとって、どちらもバランス良く満足できる仕上がり。動画でも美肌モードがしっかり効いてくれるし、気になることがまったくなくなってしまい、壊れない限り買い換える理由がないかも、という気分まで行ってしまったのです。

 そして月日は流れ、iPhoneの機種変更から4年、Galaxy Note10+にしてから2年が経過。そんなあるとき、ふと頭の中をよぎった感情、それは、

 「自己肯定感が爆上がりするようなワクワク感が欲しい!」

 でした。そして思い出したキーワードがオウガ・ジャパンの「OPPO」でした。

 以前「OPPO」のスマートフォンをお借りしてセルフィーしたところ、他社のインカメラにはない盛りっぷりに非常に驚きました。瞳に潤いを感じる仕上がりになるんです。

 セルフィーをする度に嬉しくなってテンションが上がるので(現実ではないのに)、気分を上げるのに役立ちました。OPPOのスマートフォンでセルフィーしている時期は、心なしかモテるような感じすらしていました(笑)。 いい盛りっぷりになる写真の効果もあると思うのですが、なぜか気持ちがポジティブになるので、そのせいもあるような気がします。

 というわけで、あの美盛りスマホでまたセルフィー楽しみた~い! 最新機種でも同じかそれ以上になったのかな!? というわけで、「OPPO Find X3 Pro」を手にすることになったのでありました。

曲線と輝くボディが美しいOPPO Find X3 Pro

 単純にセルフィーしてテンションぶち上げたかったという、最新性能などと関係ない理由で恐縮です。セルフィーしたい端末No.1だったんで仕方ないんです。私にとってのスマホ選びの重要ポイントがそこなんです。

 機種が新しくなるごとに美肌処理が変わってしまい、以前のような魅力を感じなくなってしまった端末もありましたが「OPPO Find X3 Pro」のインカメラの「AI美化処理」は、あいかわらずポジティブな錯覚を起こしてくれる仕上がりのようです! また、予想以上にご飯が美味しく撮れることも確認中。次回はそんなところをレポートできたらと思っています。

 セルフィー写真の満足度は極めて主観的であり、他者が見てもナニが嬉しいのかわからない可能性が高いところ、その心の状態を言語化しづらいところが難点ではありますが……。