みんなのケータイ

ワイモバイル回線をオンラインで解約してみた

 8月の月末にワイモバイル回線をオンラインで解約してみました。

ワイモバイル回線をオンラインで解約

 従来、ワイモバイル回線の解約手続きを行うには、ワイモバイルショップで手続きをする必要がありましたが、2021年4月頃からはオンラインでも解約ができるようになっています。

 なお、ソフトバンクのWebサイトで確認してみると、2021年9月3日時点でソフトバンクのサービスはソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOが原則としてオンライン解約できるようになっていました。

 スマートフォンなどからワイモバイル回線を解約するには、My Y!mobileへのログインが必要です。解約するワイモバイル回線自体で手続きをする場合、電話番号とパスワードでMy Y!mobileのログインが行えます。

 オンラインでの解約は、契約解除料や特定特典適用時の契約解除料など、解約に伴い発生する費用も確認できます。ワイモバイルでは、2019年10月に提供を開始したプランから定期契約や解除料を撤廃していますが、旧プランのまま契約している方は解除料の発生タイミングに注意しましょう。

解除料などの諸費用を確認できる

 解約手続きが完了すると「解約申込 受付完了」というページが表示され、解約が正常に受付されたことが確認できます。

 実際に回線が利用できなくなるのは、このページが表示された数秒後で、「解約が手続きが正常終了したこと」がWebサイトの画面上で確認できます。解約手続きの内容は連絡先として登録するメールアドレス宛にメールでも通知されます。

解約申込み完了ページ

 解約月の料金は基本的に日割りされないため、これまでは「月末になったら解約手続きをしよう」と計画しつつも、実際に月末が迫ると「店頭に行くの面倒だし来月でいいか……」という具合に、解約がのびのびになったり、手続きそのものを忘れる機会もありましたが、オンラインで解約ができるようになったので、解約に対するハードルがかなり低くなったのは助かります。

 なお、解約手続きの受付時間は毎日9時〜20時で、これ以外の時間帯は手続きが受付されません。解約日を指定しての解約にも対応できないため、受付時間が限られる点には注意しましょう。