ニュース

ドコモの「dデリバリー」が明日1日2時受付終了、「出前館」がd払い対応に

 NTTドコモの「dデリバリー」の注文受付が明日5月1日2時に終了する。当日中の宅配を依頼する場合は本日30日が実質的な最終日となる。

 同社では2月、2014年から提供してきた「dデリバリー」を6月30日にサービスを終了すると発表。それに先立つ5月1日に注文受付が停止されることになっていた。

 dデリバリーは出前館との協力のもと提供されてきたサービス。その出前館は、約1年前、LINEグループとの資本業務提携を締結し、LINE傘下となっていた。

出前館、d払いに対応

 ドコモ回線のユーザーを中心に、dポイント利用者にとっては、貯まったポイントの用途としてその利便性が評価されてきた「dデリバリー」。サービス終了が発表された2月には、惜しむ声もSNSで見受けられた。

 発表当初、直接的な代替サービスはアナウンスされていなかったが、4月27日、出前館とNTTドコモは、「d払い」が出前館で利用できるようになったと発表。d払いで支払うと、100円につき1ポイント付与される。

 d払いは、電話料金と合算して支払えるほか、d払い残高にチャージした分からの支払い、あるいはdカードやクレジットカードを登録して支払う方法が用意されている。

 またdポイントを「d払い」決済額に充当することもできる。

 dデリバリーを愛用していた人にとっては出前館のアカウントを作る必要はあるが、ひとまずこれまでに似た使い勝手のサービスを今後も利用できそうだ。