みんなのケータイ

「dtab Compact d-42A」の純正ケース「スマートフリップケース」を購入

【dtab Compact d-42A】

 主に家での読書や動画視聴に活用している「dtab Compact d-42A」ですが、片手で持つには若干手が辛い重量のため、テーブルに置いた状態で使いたいという理由で、折りたたんでスタンドとしても使えるケースを購入しました。

 最初に購入したケースは、「dtab Compact d-42A」がリリースされた直後であまり製品もそろっていなかったこともあり、楽天で「d-42A」で検索して見つけたものを購入。しかし届いたケースが微妙なサイズのずれでうまく装着できず、本体がすぐにケースが外れてしまいます。

 これでは使い物にならないから他のケースを買いたい、けれど他の製品も同じことが起きたら困る……と考え、ちょっと高いのですが安心を買うためにNTTドコモ純正の「スマートフリップケース」を新たに購入しました。

NTTドコモ純正の「スマートフリップケース」

 スマートフリップケースは4620円となかなかのお値段なのですが、純正だけあって本体のフィット感は抜群。ケースを閉じたときの背面部分には弱めのマグネットが内蔵されており、閉じるときはピタッと閉じ、開けるときは力を入れずさっと開けることができます。

背面マグネットでピタっと締まる

 スタンドとして使う場合はマグネットではなく任意の角度で止まるようになっており、90度から45度くらいまで好きな確度で設定できます。カードスロットが用意されているので、Suicaやクレジットカード、名刺など好きなカードを収納しておくことができます。

スタンド利用時。好きな確度で固定できる
カバーを開いたところ。カードを入れるスロットつき

 さすがの純正というクオリティなのですが、一点課題はケーブル部分の穴が若干狭いことで、純正以外のケーブルでは袖の部分が邪魔で挿さらないことがあります。どうしても充電したいときはケースを外せばいいので致命的ではないのですが、純正ケースを利用する人は自分のケーブルが挿さるかどうかご注意ください。

このくらいのサイズだと端子の袖部分がつっかえて挿さらない