みんなのケータイ

「LG VELVET」と「dtab Compact d-42A」を発売日に購入

 発表時から悩みに悩み抜いていた2画面スマホの最新モデル「LG VELVET」、結局発売日の即日購入に踏み切ったのですが、さらに同日発売だった8.0インチのAndroidタブレット「d-tab Compact d-42A」も勢いで購入してしまいました。

2画面スマホ「LG VELVET」と同時に「dtab Compact d-42A」を購入

 リモートワークの影響で読書や動画鑑賞の時間が増え、スマートフォンよりも大きい画面で本や映画を楽しみたくなったというのが一番の目的ですが、もう1つは予定外の割引適用があったため。ソフトバンク契約だった「LG G8X ThinQ」をNTTドコモの「LG VELVET」に乗り換えたことで、ドコモが実施しているキャンペーン「5G WELCOME割」の対象になっていたのです。

 LG VELVETの場合は2万2000円円も割り引かれるということもあって、この割引額を適用すればd-42Aが1万円ちょっとで買えることになるな……、というガジェット好きあるあるの都合のいい計算式により、一挙に2台の端末を新規契約することになりました。

 なお、余談ながらLG VELVETは発表当日にドコモショップへ予約を入れていたのですが、ドコモショップおよびドコモオンラインショップは「一度に2つ以上の端末を予約できない」という制限があり、事前にd-42Aは予約できず。店舗でLG VELVETの契約時に追加で契約しようとしたところ、「新規契約が2つだと契約時間も倍になる」と教えられ、さすがに端末契約で3時間コースは辛いな……ということで発売日入手を断念。ドコモオンラインショップで追加購入することになりました。

 同時発売の端末2機種を発売日購入するというケースはなかなか珍しいかもしれませんが、きちんと購入したいのに予約すらできないというのは購入意欲も落ちてしまうので、1人のガジェット好きとして改善されるといいなと期待しています。

 余談はさておき、d-42Aを手にした最初の感想は「重い!」でした。d-42Aの重量は約326gで、以前に使っていた8インチのタブレット「ZenPad 3 8.0」の320gと大差ないはずなのですが、重量バランスが異なるのか手にした時は非常にずっしりとした重さを感じ、片手で持つのが少し大変に感じるほどです。

見た目以上に重量を感じるd-42A

 使い勝手については側面に指紋認証ボタンが備わったことで、ロック解除がとても楽になりました。プロセッサはSnapdragon 665とミドルレンジのスペックですが、動画や電子書籍を楽しむサブ端末としては十分に快適な動作。IPX3の生活防水も備えており、タブレットとしては必要十分な機能が揃っています。

 独自機能としてキッズモードや、オンライン会議などを想定した高性能の内蔵マイクといった特徴も備えています。なお、キッズモードについては今後詳しくレビューしたいと思いますが、複数のユーザーを持つのではなく「特定のアプリだけを許可する」モードのため、YouTubeのアカウントをキッズモードで切り分けたい、ということはできません。親と子供が1つの端末を共通で使う、という点ではちょっと物足りない機能だな、という印象です。

キッズモードは「指定したアプリの利用を許可」するモード

 まだ購入して間もない端末ですが、実際の重量以上にずっしりと重みを感じる点以外はほぼ満足。細かな機能はこのコーナーを使って順次レビューしていきたいと思いますが、購入を検討されている方は店頭などで実機を手に持って見ることをお薦めします。