みんなのケータイ

祝・ドリンク自販機サブスク「Coke ON Pass」開始1カ月!

 自販機から毎日1本ドリンクが入手できるサブスク「Coke ON Pass」がサービスを開始してから1カ月を迎えました。同サービスを利用するための必須アプリ「Coke ON」でのデジタルスタンプ集めに元々ハマっていた筆者でしたので、これ幸いにと開始初日に加入しましたが……いやー凄いですね。自販機との付き合い方がかなり変わりました。

4月12日にサービスを開始した「Coke ON Pass」。本来は月額2700円ですが、5月末までは先着で半額となるキャンペーンを実施しています

コカ・コーラ自販機の有無が生活の軸になる?!

 Coke ON Passは月額2700円で毎日1本、対象となるコカ・コーラ自販機からドリンクを入手できるサービスです。31日計算で日割りすると1本あたり約87円。120円の「い・ろ・は・す」を飲んでも十分お得ですが、160円の「アクエリアス」ならさらにお得度がアップします。

 また、キャッシュレス決済の「Coke ON Pay」に対応したコカ・コーラ自販機であれば原則すべてて利用できます。自宅・仕事場など最寄りの自販機でサービスを享受できるというのも、非常に重要なポイントでしょう。

 あくまで「1日1本」であって「1週7本」ではありませんから、自販機に足繁く通うことになります。ですので、引越し先選びでコンビニへの近さを気にするように、「ポケモン GO」をやる方なら「ポケストップ」がどこにあるか把握してからお出かけするように、とにかく「コカ・コーラ自販機がどこにあるか」を日々意識するようになります。自宅マンションの出入り口付近に「Coke ON Pay」対応自販機がある、そこの貴方! 超・幸せ者ですよ。個人的には、よく使う時間貸し駐車場に備え付けられていると、かなり嬉しいです。

原則としてどのドリンクでも1日1本無料。高いものを選択したいところですが、毎日使っていると、あまり飲み慣れていない製品を選択したくなる効果もありました

スタンプ付与条件には注意を

 これからCoke ON Passに加入しようか迷っている人もいるでしょうから、少しアドバイスを。まず、ドリンク1本購入に対してスタンプが1個貰えるというCoke ONの通常特典は、Coke ON Passでは適用されません。スタンプ15個集めればドリンク1本貰えてしまうので、さすがに適用外にした模様。限定スタンプが目当ての方は、普通にお金で買いましょう。

 もう1つ注意したいのが、Coke ON Passでドリンクを入手できるのはCoke ON Pay対応自販機限定であること。コカ・コーラ自販機にはいくつか種類があって、「Coke ONには対応しているが、Coke ON Payには非対応」なケースが相当数あります。コイン投入口近辺に「Coke ON Pay」のシールが貼ってあるかどうかで見分けられますので、参考にしてください。

コイン投入口の近辺に「Coke ON Pay」のシールが貼ってあればOK
このような警告メッセージも出ます

 マニアックな話になりますが、Coke ON Passではスタンプが貰えないものの、キャンペーンの購入本数としてはカウントされます。Coke ONを利用していない方には「なんのこっちゃ」でしょうが、すっごい重要ポイントなんです! イベント「リアルゴールド出版株式会社」(7月26日まで)に参加すれば、きっと分かります。

 ……という訳で、Coke ON Passの面白さを力説させていただきました。加入の判断ポイントは、やはり「近所に対応自販機があるか」でしょうね。筆者の場合、自宅から歩いて70~80m、コンビニよりもさらに近いところに対応自販機がありましたので、平日休日ともに無理なくドリンクを受け取ることができています。

 なお、Coke ON Passの料金決済は、加入時あるいは月初1日に行われる仕組みのようです。月の途中で加入したときは日割りで請求されますし、解約も比較的簡単。繰り返しになりますが、自宅近所に対応自販機がある方なら、試して損はないと思います。

こういった、購入本数に連動したキャンペーンについてはCoke ON Passでの購入分がカウントされます