みんなのケータイ

ワイモバイルの5G通信を体験したく「Pixel 5」を勢いで購入! したけども、5Gのピクトグラムは拝めず

【Pixel 5】

 サブで使っているグーグルの「Pixel 4a」を「Pixel 5」に買い替えました。

 Pixel 4aに挿しているSIMカードはワイモバイルのもの。

 契約はPHSからの切替です。通話定額が安価なため、もっぱら通話用として、たまにAndroid向けのアプリやサービスを確認するために使っているものなので、Pixel 4aの性能には何の不満もありません。

 「じゃあ、なんでPixel 5に買い替えたの?」となる理由が、ワイモバイルにあります。

 ワイモバイルは2月18日から新料金プランとして「シンプルS/M/L」の提供を開始していますが、これと同時に5Gサービスの提供を開始しています。

 5Gサービスは新料金プランだけなく、既存プランを契約中でも順次5G利用が可能になるとアナウンスされており、費用の追加なく対応機種を利用していれば5Gが利用できます。

 筆者の契約プランは従来プランで、主な用途も通話が中心なので、5Gを利用できるメリットも薄く、さらに筆者の自宅周辺など生活圏ではまだ5Gが利用できません。

 それでも、せっかくなら都内に出かけたときに「5G」のアンテナピクトを見たいと考えてしまうのが普通。勢いで「Pixel 5」へ買い替えてしまいました。

 従来プランでの5Gが利用可能になる「順次」がいつなのか。これが気になるところで、2月18日以降SNSや筆者の周りで既存プランを契約している人に「5G使えるようになりましたか?」と訪ねたところ、早々に5G利用が可能になっている人がいることがわかりました。

左が5G利用が可能になった契約確認画面。5G利用可の文字が眩しい

 ワイモバイルで5Gが利用可能かどうかは、契約者向けページ「My Y!mobile」から現在の契約プランを表示することで確認できます。

 筆者の手元には、ワイモバイルの契約が2回線あり、どちらも旧プランとなった「スマホベーシックプラン」の契約です。そしてMy Y!mobileで契約を確認したところ、片方は5G利用可と表示されSoftBankの5G提供エリアで5Gが利用可能になっていました。

このSIMで5G通信できる日はいつ訪れるのだろうか……

 しかし残念ながら、5G利用可と表示されるようになったのは「Pixel 5」に挿していない回線の方。

 本稿を書いている時点で、まだ「Pixel 5」に挿している回線の契約情報を見ても5G利用可とは表示されず、買い替えて以降何度かSoftBank 5Gエリアに行ってはいるものの、5Gと表示され5Gで通信することはできていません。

 現状、ワイモバイルで5Gを利用するには、新たに提供開始された「シンプルS/M/L」へ切り替えてしまうのが最短の方法ですが、一度変更した後は従来プランへ戻すことはできません。

 筆者の場合、プラン変更を行うとPHSからの切替特典として通話定額が安価に利用できるキャンペーンも消えてしまうため、日々「My Y!mobile」を眺め「5G利用可」と表示されるのを待ち続けています。

 Pixel 5へ買い替えた理由が活きる日は、まだまだ先になりそうです。

Y!mobileオンラインストア
最新機種の情報をチェック