みんなのケータイ

楽しい「Clubhouse」、古いiPhoneたちはがんばる!

【iPhone 7 Plus・iPhone SE(第1世代)】

 「Clubhouse: Drop-in audio chat」とは“ふらりと立ち寄れる音声チャット”。AppStoreの説明を読むとそういう意味になりますが、そんなものではありません。今、日本の新しもの好きたちを熱狂させている音声SNS。それが“Clubhouse”です。筆者の周辺では、1月25日の週あたりから「新しい」「凄い」「楽しい」という評判が立ち始めておりました。

 そして、こんな目新しくて面白そうなモノ。筆者が興味ないはずもなく。

 しかし、このアプリ、現在のところ、iPhone/iPad専用でありまして。でも筆者は、現在、Pixel 4a(5G)とOPPO A73というAndroidスマートフォンたちをメインに使っておるのです。

 そこで、子供が以前使っていた「iPhone 7 Plus」を収納ケースの奥から引っ張り出してきます。iPhone 7 Plus ですよ? 発売は2016年。我が家では現役を退いてほぼ1年近くになります。

 が、最新のiOSにアップデートし、SMS対応のSIMを挿せば、ちゃんとアプリをインストールできました。なお、Clubhouseは「招待制」です。既に参加している人から招待されないと入れない、という関門もあります。今回はFacebookで「私も“Clubhouse”に招待してくださーい!」と書いてみたところ、偶然にも友達関係にある親切な方が「はい、しますよー」と言ってくださって、割合すんなりといきました。Aさんに多謝。

 で。

 めったに電話でもLINEでも音声通話などをしない私が楽しそうに話してるのを見てか。妻が「私も、やってみたい!」と言い出しましてですね。まぁ、妻は確かにiPhone使いなのではあるのですが……iPhose SE(第1世代)なんですよね、使っているのが。もう5年選手くらいの古い端末……できるのかなぁ、と不安に。さすがに古すぎないか?

妻のiPhoneSE(初代)と私のiPhone 7 Plus。7 Plusはともかく、初代SEはちょっと古すぎやしませんかね……

 iOSのバージョンを確認してみると最新の14.3。あれ、これはもしかして、とインストールしてみると……動いたー! ClubhouseはiPhone SE(第1世代)」でも動きます。

おお、iOS14.3。iPhoneSE(初代)って最新バージョンのOSが動いていたのね、アップルのサポートに感謝!
いらっしゃいまし、ようこそClubhouseへ!
いや、夫婦で何やってんのかね、って感じはしますけど、実際

 そんなわけで、古いiPhoneたちに鞭打ち……いえいえ、がんばってもらって、夫婦の会話を楽しんでいる今日この頃なのです。