みんなのケータイ

スタンプラリーファン大興奮! スターバックスの「マイストアパスポート」が凄い

 この世に趣味はいろいろありますが、私はスタンプラリーが好きです。とはいえマニアと呼ばれる領域には達しておらず、例えばメジャーどころのポケモンスタンプラリーは一切未体験。ある一地域を集中的・期限内に回る鉄道系ではなく、広域を長時間かけて巡るタイプが好みです。よく○○カ所スタンプを押すとノベルティが貰えたりしますが、それもあまり興味がなく、スタンプそのものを後日まじまじと見返すのが楽しいんですよね。

知ってましたか? スターバックスがデジタル式のスタンプラリーを始めたんですよ

 そんな私にぴったりのスタンプラリーが、いつの間にか誕生していたんです。しかもコーヒーチェーン大手・スターバックスの手によって。

 それが「マイストアパスポート」です。あまり正式な告知が出ていないのですが、どうやら2020年12月下旬にスタートした模様。ただ正確には“デジタル”スタンプラリーといいますか、チェーン独自の電子マネー「スターバックスカード」で店頭決済すると、紐付けたアカウントごとにスタンプが集積されていく仕組みです。

 ですので、各店舗にスタンプ台が置かれる訳ではありません。しかし、言わばお店でコーヒーを飲むだけで、じゃんじゃかスタンプが貯まっていくの、なんか興奮しませんか? ちなみにスターバックスカードはおサイフケータイ対応していますし、iPhoneでもアプリを使ってコード決済するかたちで利用できます。

 そして最大の特徴が、店舗によってデザインが違うという点です。そう、スターバックスの国内店舗数は約1600。多少の重複はあるかもしれませんが、つまり約1600種類のスタンプがある(はず)!

デジタルスタンプラリーなので、Webがスタンプ帳代わり。ソートも自在にできます
各店舗ごとにスタンプのデザインが違います。うーむ、すごい! ちなみに、これから始める人の楽しみのためにスタンプにはモザイクかけてます

 1つ1つのスタンプは、各店舗の外観写真をモチーフにしていますので、思い出として集まるのがまず単純に楽しい。加えて、訪問回数、最終来店日が記録されていきます。また店舗からのメッセージ欄には、開業日だったり「○○県にはじめてできた店」などのトリビアも載っています。

 このほか、利用店舗数や利用回数が一定条件に達すると「メダル」が別途表示される要素もあり。冒頭にも述べましたが、私の場合「期限なし」「景品なし」「好きにやってね」系のスタンプラリー好きなので、もうとにかく秘孔突かれまくり。俺……緊急事態宣言が解除されたら、全国のスタバ巡ってデジタルスタンプ押すんだ!

待っててくれよ、全国のスターバックス。2月~3月あたりからバンバンお店巡りするぞ!