みんなのケータイ

あのミリ波5Gの実力を僕はまだ知らない。

【arrows 5G F-51A】

もう一度5G電波をチェックしに行ってみた

 前回、味の素スタジアム(味スタ)の入口付近で5Gの電波を初めて浴びたものの、アンテナと思われる場所から離れていたせいか、次世代の速度を体感することはかなわなかった。

 そうこうしているうちに、我がarrows 5G F-51AはOSアップデートでミリ波にも対応し、その本来の実力を発揮できるようになったけれど、このイベント自粛ムードのおかげで味スタの無料開放イベントも少なく、いまだ入口手前でまごまごしている筆者である。

ついにミリ波対応のアップデートがやってきた!

 しかし、50~100メートル離れていたにしても、もう少し5Gらしい速度が出てくれないものだろうか。前回は本当に5Gで接続したときの通信速度なのかしら、と疑ってしまいそうになる。

 そこで、今度は5Gにつながっているかどうかがはっきりわかるアプリ「G-NetTrack」を使って、味スタ周辺の電波状況を調べてみることにした。

「G-NetTrack」

 この「G-NetTrack」というアプリでは、リアルタイムの電波状況だけでなく接続している基地局の情報なども細かくわかるようになっている。

 で、なかでも面白いのがその時の情報を地図にプロットしてくれる機能。何の情報をプロットするかは数種類から選んで決められるが、ここでは4Gや5Gといったステータスを表示するようにしてみた。

入口付近をうろついて地図にプロットしてみる

 やはりこの日も味スタではイベントを開催していなかったため、入口周辺をうろついてみただけ。ただ、前回と同じ場所で観察してみると、スマートフォンのピクトは「5G」と表示されていても、実際に接続している基地局は4Gとなっているのがほとんどだった。

 5Gアンテナと思われるものから50メートルくらいの、最も直線距離の短い場所でも断続的に5Gがオンオフするような状況で、やはり満足に高速通信できる環境ではない。もちろん最大4.1Gbpsにも達するというミリ波の速度を堪能するなんて夢のまた夢である。

最も5G電波が入りやすいと思われる場所は、やはりこのへん
でも、中央の「TECH」のグラフを見るとわかるように、5Gに接続している時間はわずかだ
(スタジアム外で)5Gで通信できるのはピンポイントでここ、1点だけ紫色でプロットされている場所しかない

 ちなみに、これとは別のイベント開催日にも実は速度チェックに訪れていた。

 イベントの準備中で入場することはできなかったが、よりアンテナまで近づくことができ期待は高まったものの、それでも20メートルは離れていて障害物もあったせいか5Gらしい速度は達成できず……。

イベント開催準備中だった別の日にも味スタでチェック

 5Gの本当の速度がどれほどのものなのか、とりあえず体感しておかなければ、ということで、近所にあるもう1つの5Gスポット(ミリ波非対応)で試してみることに。

 それほど広くない屋内だったおかげか5G電波は味スタ入口周辺よりは安定しており、下り約450Mbpsで5Gっぽい速度に一歩近づくことができた。

70Mbps余りがやっとで、5Gらしいとは言えない速度。3ミリ秒のレイテンシは立派だが……
5G対応スポットとなっているドコモショップで計測。450Mbpsを超えた

 が、5G(Sub6)では1Gbps超が出ても不思議ではないわけで、まだまだ5G本来の実力にはほど遠い感じ。とりあえず次こそ、味スタでミリ波の実力を目の当たりにしたい!

味スタよりはやや安定して5G通信できる状況ではあった