みんなのケータイ

在宅勤務で運動不足、そこで2画面スマホ&位置ゲー

【LG V60 ThinQ 5G L-51A】

 在宅勤務が中心になったことで、明らかに運動不足を感じるようになりました。そこでポケモンGOなどの位置情報ゲームを、これまで以上に毎日プレイすると、心がけるようになりました。

 そこで感じたのが、2画面スマホ「LG V60 ThinQ 」の便利さ。先駆けて登場していた「LG G8X ThinQ」の発表時にも紹介されていたのですが、2つのゲームを同時にプレイできちゃうわけです。

撮影のため、昼にテクテク

 歩きの友としての位置ゲー、普通のスマホなら当然ながらそのアプリしか表示できません。もちろん中にはバックグラウンドである程度動くものもありますが、利用できる機能・体験は限られます。2画面スマホならフル機能を2つ同時の楽しめます。欲張りですいません。

 夏は日差しも強いこともあり、主に夜間の終業後、走る人、あるいは街を行き交う人の姿もほぼない時間帯やルートを選んで「LG V60 ThinQ 」を手に外へ。歩き、立ち止まる、スマホを操作する。1~2時間ほど歩いていると、コロナ以前には当たり前だった毎日1万歩を簡単にクリアできるようになったのです。

 2つもゲームできない! なんて方でも、たとえば「ああ、今夜は月がきれいだ」なんてときに、ゲーム画面はそのままカメラを起動できます。たとえばSNSを見てみると、自分がプレイしている最中に他のユーザーのつぶやきが何かのヒントになることがあったり。人によっては仕事に関するアプリをいつも立ち上げていたい、なんてニーズがあるかもしれません。そんなときも2画面ならば問題なし。たまの出勤・取材で、電車での移動中もホント便利。

 その分、他のスマートフォンよりもビッグなぶん大きくなっているので、たとえばランニングのお供にするには、ちょっと2画面はつらい。とはいえ、そんな時はカバーを外して1画面のスマホとして使えます。

 位置ゲーと2画面スマホ。使い方としてはかなりベタですが、だからこそその便利さをあらためて実感した次第です。