みんなのケータイ

外にいるとマナーモードで、家に帰ると音が出る!

【Pixel 3a】

 最近気が付いたのです。Pixelシリーズで「場所によってサイレント/着信音オンを自動で切り替えられるようにする」ことができるようになったのです。

外にいるとマナーモードですが……
ほら、家に帰ると通常の着信音モードに戻るんです

 筆者もPixel 3aを設定して、家に帰ると着信音が出て、それ以外の場所ではサイレントモードで音が出ないようにしている(ゲームのBGMなどの音は出ます。あくまで電話の着信音が鳴らない)のですが…… 便利ですわー、これ。イチイチ場所によってマナーモードに切り替えなくちゃとか意識しなくて済むので超ラクチンです。

 なお話が少し逸れますが、着信を初めとした通知の類は、筆者の場合、腕に付けてるMi SmartBand4が震えてわかるので、取り逃ません。いいですよ、コレー!

周りに音こそしていませんが、手首で着信はちゃんと感知して、なんならショートメッセージとかも見ています。スマートバンド万歳

 話戻りまして、この場所によって着信音を制御する新機能、どうやら「ルールの追加」と呼ばれるらしいです。設定方法は簡単で、「システム」-「詳細設定」の「ルール」メニューから、「ルールの追加」ボタンを押すと

場所は、「システム」-「詳細設定」の「ルール」メニューから、「ルールの追加」

 WiFiネットワークまたは場所を追加

ルールの追加画面。Wi-Fiネットワークを見つけたら、あるいは特定の場所にきたら発動するかどちらかを選択する

 とルールを発効したい場所を決めるためのタブと「サイレントモードをONにする」「スマートフォンをサイレントに設定」「スマートフォンをスマートフォンをバイブレーションに設定」「スマートフォンを着信音に設定」の4つのメニューの選択肢が出てきます。

 つまり、特定のWi-Fiのアクセスポイントがある場所かスマホのGPSで測った場所にいた場合、自動的にサイレントモードをONにしたり、逆に着信音をONにしたりできる、というわけです。

場所で設定するのであれば特定の住所から「半径80メートルから736メートル」の間で指定することができる
あるいは、どのWi-Fiを見つけたら、という方法でも指定できる

 場所の設定は、Googleマップで「住所」を示してから「半径80m~736m」で指定することができます。あるいは、「Wi-Fiネットワークのアクセスポイントを見つけたら」という指定もできます。

 筆者の場合は、まぁ、集合住宅に住んでいるということもあって住所よりはWi-Fiアクセスポイントの方がいいかな、とこちらを選択しました。

どんな動作をするかをルールとして決めるかを設定。筆者の場合、基本サイレントモードで、家のWi-Fiが届いたら着信音設定にした

 で、「家のWi-Fiアクセスポイントがあったら、着信音に設定」にして、普段はサイレントモードに設定しているわけです。こうしておけば、どこに出かけて行ってもサイレントモード(マナーモード)にし忘れて、静かにしていなければいけないときにケータイが鳴って怒られる! ということは、まず、ありませんからね!

 冒頭にも書きましたが、本当に楽です、これは。ケータイで気を遣うべきことが一つ減りました。その心理的負担の削減がどれだけありがたいことか!

 先月の「おやすみモード」の記事でも書かせていただきましたが、この手の新機能を、ぜひとも、この先Pixelシリーズの新機種が出続けても、こうやって、Pixel 3a向けにもサポートしていってほしいな、と今日も今日とてマウンテンビューの方角に向かって祈る筆者なのでありました。