みんなのケータイ

Google フォトの対応動画の種類の多さに驚いた!

【Pixel 3a】

 私が愛してやまない端末「Pixel 3a」には、外部メモリ接続スロットがありません。外部メモリというのは、microSDとか機種によってはNMカードとかですが、そういったデバイスを挿入する術がないわけです。

 なので、Pixel 3aで撮影した写真やムービーを端末外に保存しておきたい場合は、なんらかの手段でどこかへ転送してやらねばならないわけです。私はクラウド上の「Google フォト」にバックアップすることを選んでおります。

Google フォト。Pixelでの写真や動画の保存といったら、やっぱりこれですよね

 Wi-Fi接続になったら自動的にバックアップを開始できて手軽ですし、なにより、Googleフォトの設定を「高画質モード」にしておけば、写真や動画の容量がどれだけ増えても無料で使える、というのが強いですよね。

 この「高画質」モードでは、容量を節約するために、動画の解像度が1080pを上回る場合は1080pに調整されます(Googleのヘルプより)。動画に関して言えば、筆者はデフォルトの1080pで撮影しているので、この制約は全然痛くもかゆくもありません(4Kテレビでも持っていれば、動画も4Kで撮影するのでしょうが)。

 実際のところ、Google フォトにバックアップされた動画をこの週末観ていたのですが、多少ブロックノイズが乗る程度で、さほどクオリティの低下はおきていませんでした。うん、これだったら問題なし。

撮影データをH.264/AVCとH.265/HEVCどちらで出力するかは、このスイッチで切り替えます

 ところで筆者は、Pixel3aの動画撮影の設定のエンコード設定をデフォルトのH.264/AVCではなくH.265/HEVCに切り替えてデータサイズの圧縮を図っているのですが、そういえば、Googleフォトってどんな動画のエンコードに対応しているのでしょう?

 ……と思ってヘルプを確認してみました。

バックアップ可能なファイル形式(動画)

.mpg、.mod、.mmv、.tod、.wmv、.asf、.avi、.divx、.mov、.m4v、
.3gp、.3g2、.mp4、.m2t、.m2ts、.mts、.mkv(Google フォト ヘルプより)

 おお、「.3gp」! フィーチャーフォンやWindows Mobileスマートフォンで記録した動画で、この形式のがありましたね。懐かしい。

 というわけで、この週末は、PCやおもいで箱にバックアップしてあった動画も手当たり次第ひっぱり出して、Googleフォトに転送してしまいました。

PC内から「.3gp」ファイルを探し出して来るの図。PCのHD内、いろいろなフォルダにバックアップと称して保存されておりました。これでGoogleフォトに統一して入れておけばなくす心配もなく安心かな
2012年の動画をバックアップしつつ眺めてしまいました。なつかしいなぁ、これ
バックアップしながらPCでも昔の画像を観てしまったり……作業がなかなかはかどりません

 ……これは、どの携帯電話で撮影した動画だろう。exifデータとかが残らないのが動画ファイルの悲しいところですね。

 それにしても、Googleフォト、意外とたくさんの形式に対応しているのですね! 拡張子で書かれても、本当に大丈夫なのかちょっと不安が残るところですが。

 ちなみに、Pixel 3aの動画はH.264/AVC、H.265/HEVCどちらで撮影しても拡張子は「.mp4」になります。もちろん、どちらも対応しています。

 「.m2ts」などはテレビ放送などで使われている「MPEG2 TS」で疑いようもないんですが、「.avi」や「.wmv」はWindowsでよく使われる「映像コンテナ」と呼ばれるファイルで中に入っているデータのコーデックは、本当に様々で、本当にそれらに対応できるんでしょうか……気になります。