みんなのケータイ

AQUOS sense3の“戻る”操作を、ほんのちょっぴりAndroid 10ぽくする

【AQUOS sense3 SH-02M】

 Android 10で使える操作方法としてジェスチャーナビゲーションがあります。でも今使っている「AQUOS sense3 SH-02M」(NTTドコモ版)はまだAndroid9です。

 いずれAndroid 10へバージョンアップされる予定とはいえ、仕事柄、他のスマホを使う機会も多く、操作方法がちぐはぐになってしまうと、少しずつストレスが溜まります。

 なんとかならないか……と思ってAQUOS sense3の設定をチェックしてみたら、ありましたとも、それっぽくなる操作が。

 設定メニューの「AQUOS便利機能」→「指紋センサー」のナビゲーションキーに「ジェスチャーも使う」をONにすると、右へなぞれば「戻る」になるのです。

 Android 10のジェスチャーナビゲーションは、だいたい画面のどこでも使えます。しかし「AQUOS sense3」のそれは指紋センサー上だけに限られています。それでも操作のパターンをいわば統一することになって、それだけでも個人的にはかなり気持ちが楽になりました。

 AQUOS sense3だけをお使いの方にとっても、来たるAndroid 10に今から備える、という意味でも、少しお試しいただいて良いのかもとオススメしたくなる本機能です。こういうカスタマイズが用意されているのは、ちょっとしたこととは言え、嬉しいですねえ。