みんなのケータイ

軽量スマホを軽いまま使うためのアクセサリー選び

【AQUOS zero2 SH-01M】

 2019-2020年冬春モデルも出揃い、発表以来楽しみにしていた「AQUOS zero2」を購入しました。1年前に発売された「AQUOS zero」も使っていて、このシリーズならではのストレスフリーな軽さは手放せません。中身はハイエンドなので物理的な重さだけでなく動作も軽く、二重の意味で軽いスマートフォンです。

AQUOS zero2

 AQUOS zeroは6.2インチで146g、AQUOS zero2は6.4インチで141gということで、大画面化しながらさらに軽くなっています。手に取った感覚としては、体感的な差は大きくないものの、最大の魅力といえるサイズ感はそのままにスペックアップしました。

 ところで、いくら軽いスマートフォンでも、ケースや画面保護ガラスを装着したら他のスマートフォンとそう変わらなくなってしまうかもしれません。「発表から発売までにさらに2g軽くなった」というエピソードもあるほどの軽量化への執念に敬意を払って、なるべくそのまま使いたい、でも傷が付くのはイヤ……ということでアクセサリーを物色した結果、ミヤビックスの「OverLay FLEX」という製品に行き着きました。

OverLay FLEX

 曲面にも貼れるという薄く柔らかいTPU素材の保護フィルムで、通常の保護フィルムのように平らな部分だけということはなく、隅々までしっかりカバーできます。AQUOS zero2の背面に貼ってみたところ、いくつか気泡が入ってしまったことを除けば見た目はほぼフィルムを貼っていないかのような状態に。

 貼付の難易度は高めなのでメーカーいわく「上級者向け商品」だそうですが、見た目重視、あるいはAQUOS zero2のように軽さを犠牲にしたくない機種の保護には適したフィルムです。

オンラインショップでAQUOS zero2の情報をチェック
docomoauSoftBank