みんなのケータイ

ワンナンバーフォンでエリアメールを受信

【ワンナンバーフォン ON 01】

 2018年に発売されたドコモの「ワンナンバーサービス」に対応するアクセサリー「ワンナンバーフォン ON 01」。ワンナンバーフォンはスマートフォンの子機として利用できる通話専用の端末で、親機として登録するスマートフォンと子機として利用するワンナンバーフォンの両方で同じ電話番号を使って電話の発着信が行えるというものです。

ワンナンバーフォン ON 01

 ワンナンバーフォンの利用には「ワンナンバーサービス」(月額500円)への申し込みが必要ですが、一度親機となるスマートフォンでペアリング作業を行えば、ワンナンバーフォンだけを持ち出して単体で使用できたり、親機のSIMカードを入れ替えていても子機で電話を受けることも可能です。

 1年前のみんなのケータイで書いたように、好奇心から即購入したワンナンバーフォンですが、購入した当初は引っ越しなどいろいろな事情が重なったこともあり、電話を使った連絡が多くそれなりの頻度で使用していたのですが、最近ではほとんど出番がなく全く活用できていない感が否めませんでした。

 先日の台風19号では、筆者の住むエリアでも朝から夕方まで部屋中の端末がエリアメールを受信して最大音量で鳴りまくるという事態に。ここでふとワンナンバーフォンがエリアメールに対応していたことを思い出し、ワンナンバーフォンの電源を投入。起動するとすぐにおなじみの着信音とともに新しいエリアメールを受信、ワンナンバーフォンでもエリアメールを受信できました。

筆者が自宅で受信したエリアメール。市境界線付近に住んでいるため複数の地域からのエリアメールを受信する
ワンナンバーフォンで受信したエリアメール

 アクセサリーという扱いの製品であるにもかかわらず、実はエリアメールを受信できるワンナンバーフォン。auやソフトバンクの「緊急速報メール」と比べて約4年早く、東日本大震災以前から「緊急速報『エリアメール』」を提供している“ドコモらしさ”を意外なところで感じられました。