みんなのケータイ

シンプルながら使いやすいF-03Lのカメラ機能

 いまや携帯電話の電話機能よりも重要な機能となりつつあるカメラ。F-03Lは約810万画素のオートフォーカス対応アウトカメラを搭載しています。

約810万画素のアウトカメラ

 操作は非常にシンプルで、カメラボタンを押してカメラを起動し、決定ボタンでシャッターを押すだけ。フォーカスは通話ボタンを押すと画面の中央に対してフォーカスが当たります。機能もシンプルで変更できるのは5種類の画像サイズと、タイマー、位置情報のオンオフのみとかなり割り切った仕様になっています。

設定はシンプル
画像サイズは5種類

 画質も必要十分で、カメラ機能に特化したハイスペックスマートフォンまではいかないものの、日常での撮影であれば十分な写真が撮影できます。

 ただ、撮影した写真をSNS拡散みたいな要素に投稿したり共有するのはちょっと工夫が必要。F-03LはAndroid搭載ですがアプリをインストールすることはできないので、SNSへの投稿はブラウザ経由で行う必要があります。

SNSへの投稿はブラウザ経由

 また、他の端末へ送る仕組みとしてはAndroidならではのビーム機能や、ブラウザ経由でDropboxなどのストレージにアップロードできるのですが、端末の仕様で画像を1つずつしか選択できないのでこれも手間がかかります。そもそもこの端末を使う人はSNSを使ったりファイル共有することはあまりないのかもしれませんが。

Android搭載なのでビームで画像を送れる
dropbox経由のアップロード。ただしアップロードできるのは1ファイルずつ