みんなのケータイ

一括払いで端末が買えないau Online Shop

【Galaxy A30 SCV43】

 例年、5月~6月にかけては夏モデルの新機種ラッシュ。今年はauとNTTドコモが相次いで新料金プランを発表し、NTTドコモが6月から完全分離プランを導入したことで、5月末は旧販売方式での駆け込み需要が多く、前回、取り上げた「docomo with」の駆け込み需要はかなり盛り上がった様子。

 一方、auについてはすでにauピタット/フラットプランで分離プランが導入されていて、筆者が契約する複数の回線も一部は旧ピタットプランやフラットプランに移行済み。auの契約回線には、2017年11月発売の「AQUOS sense SHV40」を利用中の回線があり、後継モデルの「AQUOS sense 2」はNTTドコモで契約したので、この回線で他のモデルに機種変更することにした。メインの回線ではないので、コストパフォーマンスの高いミッドレンジのモデルを選ぶつもりで、今回は夏モデルでもっとも気になる「Galaxy A30 SCV43」に機種変更することにした。

 さて、auで機種変更する場合、どうするか。実は、NTTドコモの場合、古くからお付き合いがあるドコモショップがあるけど、週末は混んでいることが多いので、忙しいときはドコモオンラインショップを利用している。前回の「AQUOS sense2 SH-01L」もドコモオンラインショップで購入した。いつでも注文できるし、すぐに届くし、支払いは各社のクレジットカードや代金引換払い、ドコモ払いが利用でき、分割払いにも一括払いにも対応しているので、機種変更に慣れている人たちには便利な存在。

 これに対し、auについては長らくお付き合いしていたショップのスタッフさんが退職されてしまい、最近はもっぱらau SHINJUKUを利用中。au Online Shopがあるのに、なぜau SHINJUKUを利用しているかというと、実は、au Online Shopでは端末を分割払いでしか購入できないためだ。まあ、10万円を超えるような機種は分割払いで買うかもしれないけど、ミッドレンジの3~4万円前後の機種はクレジットカードで払って、クレジットカードのポイントやマイルに活かしたいところ。

 ところが、au Online Shopで各端末を選ぶと、画面中央に赤字で ※商品代金のお支払い方法は「弊社割賦販売契約に基づく分割払い」のみとなります。クレジットカードによる一括支払いは承っておりません。 とデカデカと書いてあり、完全に拒否状態。これまでも関係者に何度か「お願いだから、一括払いで買わせてください」と直訴したんだけど、何が理由なのか、まったく変わる気配なし。毎回、ショップに行くのは時間がかかるし、面倒なんだよねぇ。うーむ。

 ひとつ救いなのは、直営のau SHINJUKUの対応がとにかく丁寧で、しっかりしていること。こっちが恐縮しちゃうくらいのすがすがしい対応で、いつも気持ち良く買い物ができている。もしかして、ここに誘導したいから、オンラインショップでは一括払いをやらないの? >KDDIさん

au SHINJUKUに出向き、Galaxy A30 SCV43に機種変更。キャンペーン適用で、価格は3万2400円。パッケージにクリアカバーが同梱されているのを忘れていて、市販のクリアカバーを購入してしまったので、すぐに装着

 そんなこんなで先日、au SHINJUKUで無事に「AQUOS sense SHV40」から「Galaxy A30 SCV43」に機種変更。もちろん、支払いはクレジットカードで一括払い。よし、これでマイルが貯まる(笑)。

データ移行やバックアップにはauの「データお預かり」アプリが便利。

 auのデータ移行は「データお預かり」アプリが便利。auメールやアドレス帳、写真だけでなく、最新版では「+メッセージ」の移行にも対応している。auサーバーやメモリーカードへの自動バックアップもできるので、おすすめ。「データお預かり」アプリを使って、データを移行しているとき、AQUOS sense SHV40のSIMロック解除をしていなかったことを思い出したので、早速、My auにアクセスし、手続きを開始。

これまで利用してきたAQUOS sense SHV40のSIMロックを解除。NTTドコモのSIMカードを認識
auのSIMロック解除ではMy auで手続き後、他社SIMカードを挿し、設定画面内の「SIMロックの状態」で「更新」をタップする必要がある。画面のように「利用可能」となっていれば、SIMロック解除は完了。

 「AQUOS sense SHV40」のSIMロック解除は、My auで手続きをして、他社のSIMカードを挿した端末の設定画面内で「SIMロックの状態」を更新すれば、解除完了(これを忘れる人が多い)。ところが、My auにアクセスしたとき、買ったばかりのGalaxy A30 SCV43の欄にちょっと気になる表示が……。

 SIMロック解除はまだお手続きできません。2019年9月15日以降に再度お手続きください。――「一括で払ったのに、なんで?」と思ったけど、意外な落とし穴を忘れていました。実は、2017年12月に総務省が策定したSIMロック解除のガイドラインへの対応にともない、auでは一括払いで購入した場合でも端末購入サポートなどを利用したときは、購入から101日目以降にならないと、SIMロック解除ができないのでした(参考記事)。

My auの「SIMロック解除のお手続き」のページにアクセスすると、対象となる端末の一覧が表示される。Galaxy A30 SCV43は一括払いで購入したのに、SIMロック解除が2019年9月15日以降にならないと、できない旨の表示が……。

 auのWebページの「SIMロック解除のお手続き」にもちゃんと「※au購入サポートなど(ご購入機種の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、機種のご購入代金の一部を当社が負担する施策)が適用されている機種については、機種購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。」と書いてあるのに、すっかり見落としてました。

 今回購入した「Galaxy A30 SCV43」は、機種代金から最大1万800円が割り引かれる「Galaxy A30 機種変更購入サポート」というキャンペーンを実施中で、購入時にこれが適用されたため、101日目にならないと、SIMロック解除ができなかったというわけ。まあ、SIMロック解除は急ぐ話でもないし、購入後即解約みたいなことが横行するのを防ぐためってのはわかるんだけど、SIMロック解除の対象機種の欄にひと言、説明が欲しかった気もする。

 そんなこんなの機種変更でしたが、肝心のGalaxy A30 SCV43の印象などについては、また別の機会に……。ちなみに、Galaxy A30はau以外に、UQモバイルでも販売されるので、興味のある人はそちらもチェックしてみるとよろしいかと。個人的には、とにかくau Online Shopでのクレジットカード一括払いを早期に実現していただきたいところです。たまにはお店も行きますんで……(笑)。