みんなのケータイ

Mate 10 Proがついにau VoLTEでDSDVの環境に

【HUAWEI Mate 10 Pro】

 「HUAWEI Mate 10 Pro」向けに、2019年1月28日から正式版のAndroid 9/EMUI 9.0が提供されている。筆者は先行テスターに当選したため、2018年11月からすでに先行版を使用しており、正式版が配信されるタイミングでは、小さな更新ファイルを適用するだけで正式版に移行した。

 気になっていたのはau VoLTEへの対応。世のMate 10 Proは2018年11月のソフトウェア更新でau VoLTEに対応していたのだが、同時期に提供されたAndroid 9の先行テスター組は、ビルドが脇道に逸れてしまい、au VoLTEに非対応のままでこの1月の正式版の配信を待つ形になっていた。

 SIMカードをセットしない状態ではAPNリストにau網の設定が出てこないため、当初はau VoLTEに対応したことに気がついていなかったのだが、auのSIMカードをセットしたら、APNのリストはau網のものだけに切り替わった。ちなみにけっこう前になるが、このDSDV環境を見越してSIMカードは最新の(VoLTE対応の)auのSIMカードに交換済みだ。

 au回線でVoLTEの通話が問題なく行えたほか、まったくの偶然だが、筆者のau回線の電話番号を知っている郷里の友人からかなり久しぶりの電話がかかってきて、ちゃんとau回線の電話番号で着信した。

 もっとも、この時は電車に乗っていて通話できなかったため、降車後に折り返したら、ドコモ網のIIJmioの回線で発信してしまい「電話番号変わった?」と驚かれてしまった。今更ながらのDSDSあるあるみたいなヤツである。後日、通話アプリで発信ボタンを長押しして、ブルッとフィードバックがあったらそのまま指を横にスワイプすると、発信する回線を切り替えられることに気がついた。ただこれも、設定で「デフォルトの通話SIM」を設定している場合で、未設定を選ぶと、発信ボタンが2つ表示された。

デフォルトの通話SIMを「未設定」にすると発信ボタンが2つになった。表示されている名称は、SIMカードの設定で自分が付けた名前である

 筆者的に最も重視していた、ネットショッピングで「auかんたん決済」を選んだ際に2段階認証としてau回線にSMSが送信されるというケースにも、標準搭載の「メッセージ」アプリにメッセージが届き、リンクをクリックしてブラウザ上で承認でき、問題なく対応できた。

 ここまでは、DSDVかつau VoLTE対応で当初の目論見がすべて達成され万々歳……と言いたいところなのだが……DSDV運用を開始して1週間もたたない頃から、au回線の番号に対し、匿名のダウンロードリンクだけのメッセージが毎日数回届くようになった。標準搭載の「メッセージ」アプリでは通知などが出ないためしばらく気付かなかったが、ブロック設定を施して現在は様子をみている段階である。

「auかんたん決済」利用時の2段階認証のSMSを受信。筆者的にはこれのためのDSDV環境だ
スパム(?)が毎日やってくるオマケが。ブロック設定は仕事してくれるだろうか