みんなのケータイ

今さらですが「Googleフォト」のアシスタント機能がとっても便利です

 グーグル提供のオンラインフォトストレージ「Googleフォト」、お使いの方はたくさんいらっしゃるでしょう。とは言いつつ、周囲のiPhoneユーザーな方で、まだ使ったことがない、という人もちらほらいらっしゃいます。そこで今回は「Googleフォト」のアシスタント機能にフォーカスする形で、あらためてご紹介いたします。

 Androidスマートフォンでは、最初からインストールされていて、馴染み深いであろう「Googleフォト」は、あらかじめ設定しておくことで、スマホで撮った写真をどんどんアップロードして、バックアップしてくれる仕掛けが取り入れられています。

過去の写真からアルバムを作ってくれる
手動でムービーやGIFアニメなども作れます
最大9枚の写真を1つにまとめるコラージュも

 しかも、その撮りためた写真を、自動的に何らかのテーマに沿って取りまとめて、ときどき「こんなんどうです?」と提案してくれるわけです。それがアシスタント機能の大まかな特徴。たとえば、夏休みでおでかけし、撮影した写真をアップロードしておけば、その旅行期間の写真をまとめ、地図とともに1つのアルバムとして提案してくれます。

 こうして作成されるアルバムは、手動で別の写真を追加することもできて、筆者はちょちょいと手を加えてから、離れた場所に暮らす母や弟に、LINE経由で共有URLをシェアすることで、我が家の様子を伝えています。

 最近撮った写真だけではなく、過去にアップロードした写真も、「この日の思い出」と言った形でアルバムを作り、知らせてくれることもあります。そうしたアルバムも、実家の母に伝えると、以前観たことがあったものでも、久しぶりに目にすることができて、とても喜んでくれるのです。

 そうなると、月に数回は、孫の写真を披露できるわけでして、Googleフォトの良さの1つは、過去の写真の提案を含め、継続的にお知らせしてくれることにあるんじゃないのか……なんてことまで考えてしまうわけです。

 このほかにも複数の写真をコラージュして1枚の写真にしてくれたり、あるいは連続して撮った写真をGIFアニメにしてくれたりするなど、こちらの想像を超える提案が楽しいGoogleフォト。もし、まだ利用されておらず、よくスマホで写真を撮影されるのであれば、ぜひ自動アップロードとアシスタント機能を利用してみてください。オススメです。