みんなのケータイ

「赤」に惹かれたiPhone 7で防水・FeliCaの便利さを実感

【iPhone 7 & HTC 10 HTV32】

 スマートフォンは「赤」が好きだ。先月登場した「話題のスマホ」を衝動買いしてしまった。現在のメイン端末は2016年夏モデルの「HTC 10」だが、これも赤色。やっぱり赤は魔性の色だ。

お気に入りのカラーだと愛着がわきやすいもの

 今回購入したiPhone 7はソフトバンク版。サブ端末ということもあり、データプランは控えめの1GBで契約した。PHSからの乗り換えということで「スマホデビュー割」というキャンペーンで契約し、月額2800円という維持費(+端末代)になる。端末代も割引によって、手持ちのiPhone 6sを手放すことで充当できた。

赤いiPhone 7の前面パネルはホワイト。好みの問題だが、レッドメタルと色合わせがやや不自然な気もする。バンパーケースでカバーしようと思っている

 ところでHTC 10には無いが、iPhone 7にはある機能が2つある。それは「FeliCa決済」と「防水」。昨年6月にHTC 10を購入したときにはどちらも不要だと判断したのだが、iPhone 7を使っているうちに、やはり無いよりはあった方がいいと実感した。

Apple Payの「カードを選ぶ」画面は楽しい。iDやQUICPayで支払うときは、カードを選ぶのがやや面倒なので、改善を期待したい

 FeliCaは「iPhoneならでは」という使い勝手があるよう。筆者はフィーチャーフォン全盛の頃からある「おサイフケータイ」には、どうも馴染めなかったのだが、Apple Payは「カードを選ぶ」という動作をスマートフォンで再現しているところに感心した。

 防水については言うに及ばずだろう。お風呂でちょっと音楽を聴きたいといった状況で、対応していると安心だ(長時間利用したり、湯船に落としたりすると壊れる可能性はある)。

 ところで、新機能が追加されたとはいえ、「やはりiPhoneはiPhoneだなあ」とも思ってしまう。機能に過不足はないが、新しい要素を発見する楽しみを感じるまでもなく、生活に馴染んでしまった。飽き性な筆者には、iOSは慣れすぎたようだ。

 さまざまなメーカーのカスタマイズが楽しめるAndroidなら満たしてくれるかも……夏モデル発表まで貯金をしておこうか。例えば、先だってグローバルで発表された「Galaxy S8/S8+」なんて、面白そう。日本で発売されるかはまだ分からないし、「赤」がないけれど。

SoftBankオンラインショップ
「iPhone 7」の情報をチェック