みんなのケータイ

サーキットでのレース観戦に必須なLive Timingアプリ

【iPhone 7 Plus】

「SUPER GT Live Timing」アプリ

 昨年からauが名門TOM'Sのスポンサーとなったこともあり、SUPER GTを観戦しに行く機会が増えた。実際、昨年はタイで開催された第7戦を除けば皆勤賞。今年も岡山国際サーキットでの開幕戦を観戦してきた。

 サーキットでレースを観戦する時の最大の課題は、レース展開の全容を把握するのがなかなか難しいというところだ。国内レースではおなじみのピエール北川の場内アナウンスを頼りにするという手もあるが、大型スクリーンが設置されているメインスタンド以外では応援しているチームが何位を走行しているのかすら分かりにくい状況となる。

 そんな時の強い味方がiPhone/iPad向けに配信されている「SUPER GT Live Timing」アプリ(960円、アプリ内課金)である。同アプリがあれば、サーキットマップでどの車がどの辺りを走行しているのかを把握しつつ、各車のラップタイムやセクタータイム、タイム差などをリアルタイムでチェックできる。

 せっかくサーキットを訪れたのであれば、いろんなコーナーでバトルを観戦したいもの。カメラを構える際にも、撮りたい車がそろそろやって来るということが分かれば集中力が高まる。

レース全体の状況をリアルタイムでチェックできる
特定の車のセクタータイムをチェックすることも可能

 現時点ではiOS版しか用意されておらず、普段Android端末を使っている身としては、SUPER GTを見に行く際にiPhoneとLightningケーブルを持参するのが億劫なので、早くAndroid版も提供して欲しいと切に願っている。